« 「草かんむり」は3画か4画か | メイン | 「この木なんの木」CM内容一新 »

2005年01月31日

メガバンクのオネスティ

所用で三井住友銀行へ行った。月末なのでATMは長蛇の列。
仕方なく最後尾についたのだが、頭上のスピーカーから流れてきた曲を聴いてひっくり返りそうになってしまった。

Honesty is such a lonely word
Everyone is so untrue

ビリー・ジョエルである。「オネスティ」である。
天下の大銀行様が自らの店内で「みんな不実である」という歌を流しているわけである。

Honesty is hardly ever heard
And mostly what I need from you

「you」って誰だよ?「金借りたらちゃんと返せよ」とでも言いたいのであろうか。

普段なら店内放送など気にも止めないのだが、待つ以外に何も出来ない状態だとイヤでも耳に入ってくる(ていうか、それが狙いか)。
なかなか消化されない行列にイライラしつつあったのがちょっと和んだからある意味オッケーだけどさ。

家に帰ってから調べてみたらテレビコマーシャルにも使われているとのこと。
タイトルだけを辞書で引いて決めたとしか思えない。
洋楽聴き始めの中学生がやりがちな痛いミスといえよう。
代理店はじめ多くの人間が関わっているだろうに誰も指摘しなかったのか。

万が一分かってて敢えてやってるならそれはそれで凄いことではある(UFJへのメッセージだったりして)。

投稿者 nagakushitan : 2005年01月31日 22:01 はてなブックマークに追加

コメント

俺も昔同じ勘違いをして、女子にテープをry

投稿者 2 : 2005年01月31日 22:35

いたたたたた

投稿者 名隠 : 2005年01月31日 22:53