« ジャガーさん復活 | メイン | 真の牛丼ファン証明書 »

2005年02月10日

ロッテ爽に塩をぶっかけたら激旨だった

ゴメン、嘘ついた。「ぶっかけ」まではいってないことを最初に告白しておく。全くもって小心者だな、俺様。

俺はロッテのクーリッシュシリーズおよび爽シリーズをこよなく愛しているのだが、爽のダブルチョコレートを口に入れた瞬間、電流が走った。しょっぱいのである。しかし、次の瞬間濃厚な甘みに圧倒される。塩味がチョコレートの甘みを引き立てているのだ。今まで喰ったモノより旨い。

「ロッテってば大胆!こんなドラスティックな変化を!」などと思ったりもしたのだが、いくらなんでもやりすぎのような気がして2秒ほど頭を巡らせてみた結果、現在口に入れてるスプーンは、その前に食べたパスタを茹でる際、塩の計量に使用して放置したものであることが判明。

よく考えたら、ココアに隠し味として微量の塩を入れるのは有名であるし、スイカに塩をかけるのも同様の効果を狙ったものだ。期せずしてエクセレントな小技を発動してしまったわけである。

ところで、「スイカに塩」の支持率はどうなんであろうか?俺はあまり好きじゃないのだが。味だけでなく、果物(ホントは野菜だけど)に塩というのが感覚的にイヤで。「トマトに砂糖」とかも微妙。「イチゴに練乳」は断固支持。

閑話休題。それにしても、今回のハプニングは絵に描いたような「失敗から発見」パターンであった。次は他の味でも試してみようと思う。チョコレート味以外には合わないような気もするし、クーリッシュはそもそも形状的に困難だけれども。


参考リンク
LOTTE 爽(SOH)シリーズ
野菜の定義について

投稿者 nagakushitan : 2005年02月10日 20:18 はてなブックマークに追加

コメント

イチゴに練乳を付けて食べるのは、苺狩り業者が始めた事だって知ってる?
甘いものを食べた方が早く満腹になるから、消費される苺の量も少なくてすむ....ってこと。

練乳をつけないので「いらないです」って言ったら、「付けて食べていただく決まりです」って言われたこともある。

投稿者 苺屋 : 2005年05月13日 23:03

そんな対応を受けた場合、俺なら練乳だけ舐め尽くして立ち去ると思います。なんちて。

投稿者 nagakushitan : 2005年05月15日 19:06