« ついに大朝日まで | メイン | ジャガーさん品薄&PVフル配信 »

2005年04月06日

「ヘビメタさん」が異様に面白かった件について

テレビ東京 :: 「ヘビメタさん」
ヘビメタさん 記者発表会

 先月取り上げたテレビ東京の新番組、「ヘビメタさん」の第一回を観た。バカさ加減が突き抜けていて非常によろしい。
 エアギター(番組中では「エアメタル」とされてた)バトルが目当てだったんだけど、ゲストのマーティ・フリードマンがハイパーすぎ。全部持っていってしまった(バトルもそれなりに面白かったけど)。
 北島三郎の「与作」とブラック・サバスの「パラノイド」の共通性について実際にギターでリフを弾きながら語る姿は抱腹絶倒もの。是非レギュラーにして貰いたい。暇そうだし。ていうか、いないとダメな気がする。

yosaku.jpg

 マーティ・フリードマンといえば異常なまでに日本通(ていうか、住んでる)なわけだが、かなり前に読んだロングインタビューが印象的だったので紹介しておく(頭から読む場合はこちらから)。

――それも来年以降に考えてるんだ。ところで最近、日本の音楽で気に入ってるのは?
MARTY:なにもかも好きだよ。でも、つんくがプロデュースした音楽はけっこう不思議(笑)。
――え、何? マーティーはモーニング娘。とか聴いてるの?
MARTY:聴いてるよ(笑)。
――ホントに(笑)?
MARTY:聴いてるし、僕のアメリカ人の友達にも聴かせてる。最初の印象は「何だ、これ」。でも2回目からは「これは天才」。うん、すごいコード進行がおもしろいし、ビートも何回か変わってるのに全然感じない。ホントに流れる感じだよね。例えば松浦亜弥の曲とか。
――知ってるんだ(笑)!?
MARTY:ストレート・ビートじゃないでしょう? それでいて全然ブツ切りしたビートという感じじゃない。とてもいい流れ。技術は信じられないくらい高いのに、ホントに聴きやすい曲が作れるでしょ? 最終的には、それはいい曲といえる。それにメロディーが頭に来るところ、それも不思議なところ。
――そういう研究してる?
MARTY:研究してる、してる。ある程度僕のソロ・アルバムにも影響されてるんだよ。でも、どこにあるか見つけにくいかもしれないけど。そうやって日本のポップスのセッションを覗きたいと思う。入りたいよ。日本のロックでも、B'zやGLAYはとても好き。ロックのやり方は、アメリカのロックと全く違うからそこがおもしろい。ノート・チョイスて、前に言ったけど、ノート・チョイスておもしろいよね。「どうしてそのノートを選びましたか?」と聞きたい(笑)。
――ほかに興味を持っているアーティストはいます?
MARTY:でもポップスなんかではブリグリとか?
――知ってるんだ(笑)!?
MARTY:知ってる。それにhitomiとか。浜崎あゆみも曲が大好きだし、コンビニに入れば、必ず綺麗な音楽がでてくる。それ不思議。アメリカの音楽だったら、10曲のうちに1曲しか好きじゃない。アメリカだと雰囲気だけが大切だけど、日本は全部を大切にしている。アメリカはトレンディーだったら、それだけでヒットになる。でも日本だったらもっといろんなものが入ってる。イメージとか曲作りとか、プレイとか、声の個性とか、歌詞とか。全部が大切だよね。

 余談だが、テレ東では同時にアニメ版「ガラスの仮面」がスタートした。ストーリーは原作そのままで道具立てだけが現代なので、かなりシュール。凄かったなあ。みなとみらいをバックに暴れる北島マヤ。裏でやってた「やぐちひとり」ではジャガーさんのPVが流れるし。いい夜だった。
 ヘビメタさんで笑ってガラスの仮面でクラクラするというゴールデンコンボ。次の火曜日が待ち遠しい。末尾ながら、番組開始を教えてくれたインサイターに感謝。

参考:Marty Friedman official website(日本語ページもあり)
このブログ内の関連記事:ヘビメタさん

投稿者 nagakushitan : 2005年04月06日 02:19 はてなブックマークに追加

コメント

すみません。TBさせていただきましたが2つ連なってしまいました。
削除して下さい……。
マーティ氏はとてもナイスガイですね〜。
別記事の床屋MORISHIMAは笑いました。

投稿者 kemji : 2005年05月30日 22:43

ひとつ消しておきました。

床屋MORISHIMA、ここまでのところ全然反応がなかったので、笑ってくれる人がいて嬉しいです。

投稿者 nagakushitan : 2005年05月31日 00:27