« メタル床屋(大阪の思い出) | メイン | 週刊ソラミミスト »

2005年05月17日

ヘビメタさん 第6回

 今頃やっと観た。時期を逃したので簡単に済ますが、ゲストはやはりギタリストに限ると思った。ヨッちゃんとかローリーの回はひと味違ったもの。

 観終わったあと、「津軽海峡冬景色」(何故この曲かは番組公式サイトのバックナンバーを参照のこと)をマーティ風にベンディングしまくりで実際に弾いてみたのであるが、いつの間にか「北の宿から」になっていて愕然。目をつぶって感じを出したりしてた(←バカ)のが一気に醒めた。

tsugaru.jpg

 修行が足りないのを実感したので、番組中で熊田曜子に賞品として贈られていた教則DVDを買って勉強してみようかと思ったけど演歌の弾き方は含まれていないようで残念。

kyousoku.jpg

 そのうちどこかで出しそうな気もするな。リットーミュージックから常套句シリーズのひとつとして出したら売れるかも知れない。タイトルは当然「演歌ギターの常套句」で。船村徹フリークのお父さんが間違って買いそうだからそれはダメか。

関連リンク
「ヘビメタさん」 :: テレビ東京
MartyFreedman DVDギター教本(公式・日本語)
常套句 シリーズ(リットーミュージック)

このブログ内の関連記事
ヘビメタさん 第5回 (@大阪)
エアギター入門

投稿者 nagakushitan : 2005年05月17日 07:40 はてなブックマークに追加