« 今日のB級グルメ(ペプシX・吉野家豚生姜焼定食) | メイン | みうらじゅん&安齋肇のGOLDEN TIME にジャガーさん出演 »

2005年06月08日

日本最初の萌えマンガ家は柳沢きみお

 つまりラブコメというジャンルは、
 「その時代の最も可愛い女の子の絵を描くマンガ家がきみおの設定を受け継いでいく」
 伝統芸能のようなものだ。

 幼少のみぎり、従兄弟のお兄ちゃんの書棚にあったマンガを読んでムズムズした記憶がいきなり蘇ってきて慄然としている。
 確かにあのマンガのヒロインは「世界ちゃん」だった。主人公を「お兄ちゃん」と呼んでもいた。

 自分の「萌え」原体験がよりによってきみおだったとは。なんてこった。俺の中のきみおプレゼンスは「妻をめとらば」あたりからだと思い込んでた(ていうか、考えたこともなかった)だけにショックは大きい。繋がんねえ。繋がんねえっすよ只野係長。

 だからって、「月とスッポン」を無理矢理手に入れて読んだりしない方がいいんだろうな。やっぱり。

参考リンク
決定版!柳沢きみおワールド!

投稿者 nagakushitan : 2005年06月08日 23:00 はてなブックマークに追加