« また死人を食い物に | メイン | どんな決めポーズが »

2005年11月11日

ぽい

[ 音楽 ]

*追記あり

Discover Music - Pandora

 「Modern Syntax : Pandraというあなたが好きであろう音楽発見サービス」経由のネタ。

 前のエントリー繋がりで、「Jaco Pastorius」と入れてみた。確かにそれっぽい曲がかかったが、どっちかというとサンタナっぽかった(サンタナといえば、ニューアルバム発売じゃないか。聴かないと)。
 その他、ウエイン・ショーターのソロというモロなのも流れたりしたけど、概ねいい線行ってると思う。確かにこれは便利だ。どういうアルゴリズムなんだろう。まさか手動じゃないよな。

 ネタ元の記事にあった「Jeff Beck」もやってみた。いきなりご本人登場。そりゃそっくり。ていうか本人。もう少しダンドリ考えろよ。その後はそれなりに「ぽい」のが来たけど。

 ジェフ・ベックのことを取り上げたことがなかった気がするので、「ぽい」のを聴きながらちょっと書いてみる。

 一時期エラいハマった。「BECKOLOGY」(ボックス・セット)を買ったりしたもんだが、「Who Else !」あたりで首をかしげ、次の「YOU HAD IT COMING」あたりで疎遠になったと記憶する。この頃のライブ観ながら寝ちまったという悲しい思い出も。

 とはいうものの、「あなたが一番凄いと思うギタリストは?」的な質問があったら、今でも彼の名前を挙げる。いわゆる「三大ギタリスト」の中で、どうやって弾いてるか一番想像がつかなかったもの。一番耳コピしづらかった。ていうか、出来なかった。

 そういえば、クラプトンが「一番上手いのはジェフだ」と何かのインタビューで言ってたのを思い出す。かなり昔の話だけど。
 人づてにそれを聞かされたジェフが「クラプトンがそんなことを言うようになったなんて!俺がどんな気持ちか誰にも分からないだろうよ」と絶句していた(うろ覚え)というなかなか味わい深いエピソードもあった。

 ちなみに、「一番なりたいギタリスト」だったら、スティーヴィー・レイ・ヴォーン。ヘリコプター事故で死にたいとかじゃなく。何となくモテそうだし。男にしかモテないかもしれないけど(しかも、いかついメキシカンとか)。

 と、「ぽい」曲を流しながらダラダラと書いてたら、いきなり「登録のお時間ですよ」ってメッセージが出て音楽停止。面倒くさいので後日(といって放置するに全部)。

追記
 「Going My Way: 自分の好きな音楽が見つかるPandora」により詳しい解説あり。そう言えば、招待制だったときに(同じ記事を読んで)チラッと見に行ったのを思い出した。そのときも面倒で投げたんだった。えへ。

関連リンク
Sony Music Online Japan :: Artist Information :: ジェフ・ベック

投稿者 nagakushitan : 2005年11月11日 19:10 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/344

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください