« 悪いことは重なる | メイン | Movable Type 3.15 »

2005年02月05日

ウイルス問題解決

ウイルス問題についてはとりあえず解決した。

数日前からPCの調子が悪く、症状は明らかにウイルス感染を示していたのだが、ウイルスチェックを行っても検出されず、レジストリや各種設定ファイルを調べてみてもそれらしきものが見つからないのでほとほと困っていた。

一度は匙を投げかけたのだが、気を取り直して腹を決め、タスクマネージャをじっと睨み、発症のタイミング(具体的症状は敢えて書かない)でCPU使用率が上がるプログラムを探すといういささかプリミティブな方法でやっとたどり着いた。

ウイルスソフト屋に報告すれば世の中のためになったりするのかもしれないが、感染に至る経緯が間抜けと言えば間抜けなので迷う。

投稿者 nagakushitan : 2005年02月05日 23:56 はてなブックマークに追加