« world jump day | メイン | 100年ぶりに変わるか? 「キログラム」の定義 »

2005年03月01日

ハードディスクのひみつ展

会   期 : 平成17年3月26日(土)~4月5日(日) 11日間
主   催 : 財団法人日本科学技術振興財団・科学技術館
特別協力: 日本シーゲイト株式会社
内   容 :
* どこでもハードディスク パソコンだけではなく、いろいろなところに使われているハードディスク。古い機種から新しい機種から、また大きな機種から小さい機種まで勢揃い!
* ハードディスクのしくみ どうやってたくさんの情報を書き込んだり読み出したりするのか、その仕組みがわかります。
* ワークショップ(専門の技術者による講演)
テーマ: ハードディスクの様々なひみつ
実施日: 3月26日(土)、27日(日)、4月2日(土)、3日(日)
時 間: 14:00~14:30
定 員: 制限無し
講 師: 佐藤 之彦
     日本シーゲイト㈱フィールドアプリケーションエンジニアリング部シニアマネージャー
※参加者の中から、抽選で30名に2.5インチハードディスクをプレゼント
* クイズラリー
ハードディスクに関するクイズラリーを実施します。クイズに正解すると、素敵な景品がもらえます(毎日先着200名)。

「ひみつ」ってひらがなで書くと何となく淫靡な感じなするのは気のせいだろうか。
「ハードディスクの様々なひみつ」。エロい。ぜひ行ってみたいと思う。

今気づいたが、HDDで一度もトラブったことがないのはSeagateだけだ。
長いことPCいじってきて、一番多く使ってるんだが。
数が少ないIBM(現HITACHI)とMaxtorにはやられた経験があるのにな。

その辺の「ひみつ」を探りに行こう。そうしよう。

投稿者 nagakushitan : 2005年03月01日 01:59 はてなブックマークに追加

コメント

俺は学研マンガ「ひみつシリーズ」を思い出す

投稿者 ののケン : 2005年03月02日 03:09

俺はポスペのひみつ日記かな

投稿者 名隠たん : 2005年03月02日 04:03