« 兆治はミーが貰う | メイン | バカがダメ押し »

2005年03月30日

Lektora - ブラウザにRSSリーダー機能を追加

窓の杜 - 「Internet Explorer」と「Firefox」にRSSリーダー機能を追加「Lektora」
Lektora - RSS Reader and Blog Reader, integrated in Firefox and Internet Explorer.

 ちょっとだけ試してみたのでレポート。

 そもそもOPMLのインポートができるというので使ってみる気になったのだが、どうやればいいのかしばらく迷った(正解は左フレームの「Customize」を選択したあと、右フレームの「Share」をクリック)。

 あと、Firefoxでは独自ツールバーが無駄なスペースを取りすぎる。二つのボタンをツールバーのカスタマイズでメインツールバーにドラッグアンドドロップで移動させ、独自バーは非表示にしてしまった方が画面がすっきりする。

 広告も思ったほど大きくないし、使い勝手もそんなに悪くないと思ったが、日本語のサイトは文字化けするものが結構あったので、そのあたりがもう少しこなれないと日本での普及は難しいかもしれない。

 機能的にはシンプルそのもの(使い込んだわけではないので見落としてる機能があるかもしれないけど)。ブラウザ組込型のRSSリーダとして、FirefoxにはSage、IE系にはRSSバーという強力な存在があるわけだが、現時点ではこれらに対抗するには至らないといったところか。

 優れている点を強いて挙げるならば、「RSSデータをIEとFirefoxで共有できる」というところであろう。ここにメリットを見出せないなら、それほど魅力的なソフトではないともいえるけれども。

 配布元のサイトをチラッとだけ読んだが、将来的に改善していくという意欲は感じられたので、もう少し様子を見たい。

投稿者 nagakushitan : 2005年03月30日 22:52 はてなブックマークに追加