« Firefox まとめサイト復活? | メイン | Jaco Pastorius Big Band - Live In Japan »
2005年04月22日
Opera 8
・「100万ダウンロードを達成したら米国まで泳ぐ」OperaのCEOが宣言 (INTERNET Watch)
・The one million download challenge of Opera 8 (公式プレスリリース)
(22日現在、サイトトップがなかなかお茶目になってる)
CEO の写真がパーマを当てて失敗したジョン・カビラにちょっと似てる。是非みんなで落としてジョンに泳いでもらおう。ノルウェーからアメリカまで何日かかるかも興味深い。
さて、使ってみた感想だが、7に比べて見た目もスッキリしたし(前のは一目見てげんなりした)心持ち速いような気もする(そんなに使ってたわけじゃないからよく分からんけど)。まあ、使い慣れたFirefox から乗り換える熱意をかき立てるほどのものではないな。
あ、知らない人のために注意書きしておくと、日本語版(まだ7しか出てないけど)はお勧めしない。ライブドアにメタメタにされてるから。英語版を落として日本語化するのが吉。
・Opera8 - Opera-PukiWiki (日本語化に関してはここを読めばオッケー)
あまり関係ない話だが、久々に広告カットのない状態でブラウジングをしてみたら、世の中が広告に充ち満ちてて鬱陶しい。普段はFirefox をカスタマイズして完膚無きまでに広告を除去してるので気にならないのだが(その前常用してたSleipnir のときはProxomitron で切ってた)。
海外のサイトは昔からそうだし、日本でも企業サイトはまあしょうがないとして、問題は個人サイトだ。アフィリエイトが多すぎて読みにくいサイト激増。広告を載せたいがために記事の流れがおかしくなってるケースもたまに見かけるし。