« 星屑とはよく言ったもので | メイン | 2ch系ブログの歴史 »

2006年04月22日

速けりゃいいってもんでもない

 ・読書速度測定

 「ひげぽん OSとか作っちゃうかMona- - 読書速度を測ろう - 目指せ速読」経由のネタ。

 俺のスコア。3回計ってみて中間のもの。

 dokusho.jpg

 この手のテストに対する疑問はこの際措く。

 昔から速い方だという自覚はあるし、実際に数をこなしてるとも思うのだが、このブログでは読書ネタを書こうという気になれない。自分だけのために記録は取ってるけど。

 主な理由は以下の通り。
 
 1. 頭の中をダイレクトに覗かれてるようで恥ずかしい
 2. 読書の愉しみが減殺される
 3. そもそも俺ごときの感想を読みたがる人がいるとは思えない(旬のものは避けてるし)

 一番大きいのは「2」ということになるのだろう。
 あとでネタにすることを前提に読むと、本の世界にどっぷり漬かることができない。まとめのために再読するなら別だけど、そこまでするなら他のものを読みたい。地雷を踏んだときは特に。

 読書ほどではないにしろ、同じことはそれ以外のネタにも当てはまるかもしれない。
 このブログでテレビとかCDネタの事前情報を取り上げても感想をあまり書かないのはそういうことだったりする。

 「それって要するに手抜きの正当化なのでは?」と思った貴方、正解。

投稿者 nagakushitan : 2006年04月22日 21:42 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/465

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?