« チックくんもビックリ | メイン | 詠時感(笑) »

2006年05月21日

livedoor 番組表RSS配信サービス

 RSSネタばかりで恐縮だが、livedoorがまた気になるサービスを始めてた。どうしちゃったんだ。

番組表RSS配信サービス:お気に入りの番組情報をカンタン取得 - livedoor 番組表
使い方ガイド - livedoor 番組表

 別にRSSでなくてもいいじゃんと思いつつ試してみたのだが、これは意外に便利。

 今までは他のサービスの番組情報メールマガジンを使ってたんだけど、ベタのテキストなので意外と見落としが発生しがちだった。
 RSSだとひとつひとつの番組が独立して表示されるから見やすい。これなら見逃しも減るかも。

 番組名をクリックすると詳細情報に飛ぶので、気になったら即iEPG予約できるし(対応チューナーカードが必要だけど)、これは楽だ。

 「現在放送中の番組」はRSSである必然性を感じないし、出演者などのキーワードによる番組検索は期間が限定されてしまうのがイマイチだが(これは何とかしてくんねえかな)、「ジャンル別」はかなり使える。

 ていうか、最大の難点は俺が最近あんまりテレビ観なくなってることだな。

投稿者 nagakushitan : 2006年05月21日 23:07 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/495

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?