« デビー・ギブソンが脱いでた | メイン | PC組み立て »

2005年02月16日

bye 「GO」コマンド

ニフティは16日、1987年より提供してきたパソコン通信サービスを、2006年3月31日に終了すると発表した。日本のパソコン通信サービスの代表格といえる「ニフティサーブ」は、19年の歴史をもって終了することとなる。

ニフティで育った俺としては色々と感慨深い出来事である。

ニフティサーブはほぼ閉鎖系といっていいコミュニティだったわけであるが、そのお陰で発言には責任が求められた。役に立たない書き込みが憚られる雰囲気もあった。現在ネットで活動してる人もニフティで鍛えられたという人は多いのではないか。

90年代半ばからインターネットが主流になり、日本のネットコミュニティのメインストリームは2ちゃんねるをその頂点とする開放系に移動していった。誰でも匿名で自由に発言できるのは大きな魅力だったが、その一方でノイズも増大したのは当然の結果だったといえよう。その反動が現在のSNSブームなのではないか。「ブーム」までは行ってないのかもしれないけど。

ニフティと2ちゃんねるのアウフヘーベンがMixi。ちょっと違うか。

などとたまにはマジメなことを書こうとして失敗してみた。

投稿者 nagakushitan : 2005年02月16日 23:55 はてなブックマークに追加