« PC組み立て | メイン | 赤ちゃんの名づけ本で画数ミス »

2005年02月22日

ソニー、クリエの新機種投入を終了

ソニー、クリエの新機種投入を終了

来るべきときがきたというべきなのか。海外のPalmコミュニティでは新機種の噂で持ちきりだったみたいだが、何とも皮肉だ。

少なくとも日本ではPDAの時代は終わったのか?この手の小物は好きなので個人的にはなくなって欲しくないのだが、PalmOneが巻き返せるとも思えないし、ザウルスにもかつての勢いを感じない。マイクロソフトのOS積んだPDA買うならノートPCでいいし。

それにしても、上の記事中にあるPEG-S500Cの写真を見て酸っぱい思い出が蘇った。発売前にソニーの直販に申し込んで買ったクチなのだが、届いてビックリ。バックライトが暗すぎて字が読めないという素晴らしい「仕様」に苦情殺到。規模こそ違うが今のPSP騒動みたいな感じだった。結局仕様で押し切られたわけだが、二度とソニーとはお付き合いしたくないと思ったことを覚えている。

といいつつ、しばらくしてPEG-N750C(改造仕様)に乗り換えたんだけど。今は亡き左手親指ジャストフィット仕様のジョグダイヤルだけが捨てられなくて。その当時はすでにNRシリーズという重厚長大色物系に主力が移っていたので、あえて軽い旧モデル中古を探して買ったんだった。思えばその当時からソニーのPDA路線はおかしくなってたともいえる。最後のモデルがVZ90という色物の極地みたいなものというのも実に象徴的だ。


参考:歴代CLIE一覧

投稿者 nagakushitan : 2005年02月22日 23:14 はてなブックマークに追加