« 2105年 東大阪の旅 | メイン | 音楽保護法 »

2005年11月15日

江戸の黒ヒョウ

[ 音楽 ]

BARKS - Metallica : メタリカ、ストーンズ前座1日目終了

 メタリカ公式に詳しいレポートが載ってる。

 両者のファン層は全然違う気がするのだが、ストーンズファンの老人に死者が出たりしなかったのか。

 それにしても豪華な前座だ。本チャン前にお腹いっぱいだろう。懐石の前にステーキ。湯豆腐の前に豚骨ラーメン。って、ストーンズはそんなお上品なもんじゃないか。じゃあ、松屋のメニューでいうと、…うーん。
 日本のアーティストで例えるなら、五木ひろしの前座にモーニング娘。って感じ?嘘だけど。


 「日本で例えると」で思い出した悲しい出来事。

 中学時代、俺はいっぱしの洋楽フリークを気取っていた。周囲にそういう趣味を持っている奴はおらず、ひとり静かに研鑽を積む日々だった。日本の音楽はほとんど聴かなかった。

 ある日、同級生の女子に、「プリンスって知ってる?」といきなり訊かれた。覚えたばかりの話題を振ってきたのだろう。
 当然イエスと答え、研鑽の成果を開陳するときが来た喜びに打ち震えつつ脳内リハーサルを始めたわけだが、次に来たのが、「じゃあ、アメリカの何って(日本で)言われてるか知ってる?」というハイパーな質問。
 唖然とする俺に返ってきたのは、「なんだ詳しくないじゃん」というアンビリーバブルなセリフ。一気にゲームオーバー。

 強烈すぎて忘れられない。ていうか、答えは何だったんだろうか。

関連記事
どんな御利益があるのか

投稿者 nagakushitan : 2005年11月15日 23:52 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/348

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください