« 江戸の黒ヒョウ | メイン | ねじれと叫び »

2005年11月17日

音楽保護法

[ 音楽 ]

活動休止のお知らせ|牧歌組合~耳コピとエロジャケ~

 「[B面]犬にかぶらせろ! - 活動休止のお知らせだって」経由のネタ。

 数年前、「いずれ街中で鼻歌歌っただけで訴えられる時代が来るかも」などという話をしたことがある。そのときは冗談のつもりだったのだが、もはや笑えない段階まで来てるのかもしれない。

 「あの組織」が潤うことにはなるべくお金を使わないと決めてから久しい。レコード会社が妙な円盤を売るようになったり、輸入権云々と騒ぎ出したというのもあるが。

 そういう組織と関わらなくても音楽を楽しむ方法はあると思っていた。別なルートだってあるし、そっちが押さえられたとしても、一生楽しめるくらいの音楽ストックは確保してある。少年少女の諸君には申し訳ないけど。
 それでも足りなければ自分たちで作ればいいなどと考えていた。音楽は必ずしも「買う」だけのものではないはずだ、と。

 甘かったかもしれない。以下妄想。長いよ。

 自分たちの取り分がサッパリ増えないことに業を煮やした「組織」は法改正を目論む。末端から取り立てるより、元を絞った方が効果的だと考えたのだ。

 ロビー活動を活発化させた「組織」は、金に困った人気ロックバンドの元リーダーに接近、有力政治家を集めたパーティで「著作権を守るには、音楽を聴けなくすればよい」とう趣旨の発言をさせることに成功する。誰も異論を唱えなかったのは、首相がそのバンドのファンだと皆知っていたからである。菊の紋が頭をよぎった者もいるという。

 これを受けた首相は「感動した!」と述べ、「政治生命を賭けて」法制化すると約束。あれよあれよという間に成立してしまった。誰も反対しなかったのは「刺客」を送ると脅されたからである。「表現の自由」とか「幸福追求権」などという言葉を呟いた議員もいたらしいが、翌日にホテルで首を吊っているのを発見された。

 テレビ局も沈黙を守った。「放送における利用は無料とする」との付帯決議がなされることになったのに加え、テレビ録画禁止法をちらつかされたからである。「録画できなければ自分たちの著作権も守れる」と一も二もなく賛成したのだった。

 こうして成立した「音楽保護法」だが、わずか一条からなる簡素なものだった。

 「音楽の私的利用はこれを許可制とする。許可の要件については政令でこれを定める」

 なぜこんな嘘のような条文になったかというと、法制局の担当者が「こんな法案は冗談だろう」と考えてしまい、適当に起案したからである。

 「音楽保護法」の委任を受けた下位規則により、全面的に運用を受託することになった「組織」は、音楽の利用を厳しく制限、使用料は高騰した。街からストリートミュージシャンの姿は消え、BGMを流せるのは一流店のステータスとされた。
 一般人にとって、音楽は地下でこっそり楽しむものという暗黒時代がやって来たのである。

 「組織」は高額化したみかじめ料を元にさらなる法改正に成功。「音楽保護隊」という武装組織を全国に配置し、パトロールしては地下で催される音楽パーティを襲撃するようになった。

 「誰の許可を得て音楽やってんだ!金払え!」 
 
 阿鼻叫喚の地獄絵図。銃声が止んだ会場には「ラジオスターの悲劇」が虚しく流れていたという。

 ♪ ビデオ・キル・ザ(以下自粛)

 与太話終了。ちとくどかったな。

 ところで、ちょっと前から小田嶋隆が件の組織を挑発してるのだが、俺もやってみよう。

このまち元気(げんき)な まちやねん  
めっちゃ楽(たの)しい まちやねん
まいど一号(いちごう) 宇宙(うちゅう)へどんと
ちから合(あ)わせて 打(う)ち上(あ)げる
夢(ゆめ)と期待(きたい)と 意気(いき)がある
東大阪(ひがしおおさか) そやよって
みんなホンマに 好(す)きやねん
みんながんばる まちやねん やねん
 
このまち元気(げんき)な まちやねん
めっちゃ明(あか)るい まちやねん
若(わか)いラガーの 声(こえ)さえどんと
心(こころ)わくわく はずませて
風(かぜ)もきらめく 四季(しき)がある トライくん
東大阪(ひがしおおさか) そやよって
みんなホンマに 好(す)きやねん
みんながんばる まちやねん やねん
 
このまち元気(げんき)な まちやねん
めっちゃ嬉(うれ)しい まちやねん
河内気質(かわちかたぎ)の ど根性(こんじょう)どんと
込(こ)めて自慢(じまん)の モノづくり
繁盛新(はんじょうあら)たな 明日(あす)がある
東大阪(ひがしおおさか) そやよって
みんなホンマに 好(す)きやねん
みんながんばる まちやねん やねん

 これじゃダメか。って、来たらどうしよう。

主な関連記事
2105年 東大阪の旅
荒井注かと思った

投稿者 nagakushitan : 2005年11月17日 22:15 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/350

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください