« マーティ新作は6月 | メイン | Google Calendar ゴイスー »

2006年04月12日

ついに2ちゃんねるもRSS配信開始

 ・2ちゃんねるのスレッドや書き込みの新着がRSSで取得可能に

 これはなかなか面白い試み。が、便利かというとちょっとビミョー。

 2ちゃんねるのスレッドを勝手にRSS化して配信してるサイトは既に幾つかあって、試してみたこともあるのだが、すぐに使わなくなってしまった。
 というのも、2ちゃんねるのスレッドは面白ければ面白いほど過去ログ行きの速度が速まるので、RSSリーダで開いたときは既に読めなくなってるということが多かったし、リアルタイムで読むならばJaneなどの専用ブラウザの方が快適だと感じたから。

 ただ、RSSクライアント側で上手く処理をすれば面白い使い方ができるかも。専用ブラウザとの組み合わせとか。あと、ヘッドラインだけ取得できればいいという人には便利なのかも。

 ていうか、ものは試しとスレッドをひとつSageに登録して読んでみたら、項目リストの欄にレス番号とデフォルトの「名無しさん」がただズラズラと並んで極めてシュールだった。

関連リンク
2ちゃんねる「名無しさん」リスト

投稿者 nagakushitan : 2006年04月12日 23:55 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/460

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?