« メタルハワアイアンズ不発 | メイン | ごめんなさいね~♪ »

2006年07月07日

シヴィライゼーション4 がヤバい

 ワールドカップもそろそろ終わる。

 寝不足の日々からやっと解放されると思いきや、何を思ったか「シヴィライゼーション4」に手を染めてしまったため、事態はさらに悪化している。アホにも程があるといえよう。

 「3」に比べてシステムがかなり簡略化されたので、1ゲームに要する時間は半分くらいになってるような気がするが、終わったらついついもう一回始めてしまうからダメなのに変わりはない。

 皆さんも一緒にダメになって欲しいので、レビュー記事を紹介しておく。

PCゲームレビュー「シヴィライゼーション4 完全日本語版」 (GAME Watch)
【4Gamer.net】[週刊連載]シヴィライゼーション4 (午前)3時のおやつは文明道 第1回

 GAME Watch の記事では日本語ローカライズ仕事が絶賛されてるわけだが、「Freshwater(淡水)」が「きれいな水」になってるのは個人的にどうかと思った。
 「きれいなジャイアン」思い出してしまったじゃねえか。

 きれいなジャイアン

 日本語訳について気になるところをもう一点指摘しておくと、「国境が近接しているせいで」とすべきところが「国境を封鎖しているせいで」になってる。「close」違いにも程があるといえよう。

必見リンク
Stack-Style: SidGame
Civ4wiki

主な関連記事
シヴィライゼーション4

投稿者 nagakushitan : 2006年07月07日 02:43 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/532

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?