« スーパーリスナークラブの移転先 | メイン | 俺のATIが »

2006年10月25日

Firefox 2.0

窓の杜 - 約1年ぶりのメジャーバージョンアップとなる「Firefox」v2.0 日本語版が公開

 世の中Firefox 2.0 ネタが花盛りで今更俺が書くこともないような気もするんだけど、「お前使ってねえだろ」みたいなところまで取り上げてて何だか悔しいのでちょっとだけ。

 これまでのバージョンアップの際には何かしら文句を書き連ねてきたように思うが、今回ばかりはあまりにスムースでツッコミどころがない。ちょっと拍子抜けするくらいだ。
 過去の歴史から様子見を決め込んでる人も安心して入れていいと思う。

 あ、テーマは2.0 に正式対応してるものを使えということと(対応をうたってはいても若干おかしいものが見受けられるので、しばらくの間はデフォルトのままにしとくのがお勧めだが)、拡張が動かないと騒ぐ前に「MR Tech's Local Install」か「Nightly Tester Tools」を入れてみろということだけは言っておきたい。

 さて、俺の設定なんかをダラダラ書き連ねても誰も読みたくないだろうから、今日見かけた記事の中で役に立つと思われるものをピックアップするに止めておこう。

朝顔日記 - Firefox 1.5 から 2.0 へ移行した際に役に立つかもしれない設定とか
TechCrunch Japanese - Mozilla最新おすすめアドオンリスト: 勝者たちと敗者たち
Going My Way: Firefox2.0のリリースで利用できるおすすめエクステンション、追加検索エンジンリスト
Firefox をインストールしたらまず行う設定(Firefox 2.0 版)   - SmallStyle

 これらの記事はどちらかといえばバージョンアップ組向けという感じなので、Firefox をいじったことがない人が読んでも困るかもしれない。
 これから乗り換えてみようという人に有用と思われるサイトもいくつか紹介しておく。

Mozilla Firefox まとめサイト
Firefox更新情報 Wiki*
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ


 このブログを始めた頃はIE からのアクセスが8~9割を占めていたのだが、ここ3ヶ月に限ると6割程度まで低下している。
 このデータにどれだけの信頼性があるのかという問題はあるけれど、Firefox ネタを取り上げるのを躊躇することもあったのを思い出すとちょっと感慨深いものがある。

 とはいえ、必ずしも万人にお勧めというわけではない。
 2.0 になってそのままでもかなり使えるようになったとはいっても、自分好みにカスタマイズしてナンボという面があるのは変わらないし、それにはある程度の手間が必要だ。
 「プラモデルよりフィギュア」とか、「メシ屋では必ずセットメニュー」という人には向かないかもしれない。って、合ってるのかこの例え。

投稿者 nagakushitan : 2006年10月25日 23:59 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/583

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?