« feedpath の面白さは五大陸に響きわたる | メイン | ついに押尾先生がブログを始めたわけだが »

2007年04月19日

Google Reader 用のナイスなCSS

 なかなかいいGoogle Reader 用CSSを見つけた。

Google Reader Theme // journal // hicksdesign

 userstyles.orgをちょくちょく訪れて探したりしてはいたけど、好みに合うものがこれまでなかった。ほとんどが「~を隠す」系ばかりだったし。

 今回見つけたのは見た目がいいだけじゃなく、使い勝手も微妙に向上する。
 例えば、デフォルトの状態ではフィードのタイトルが長いと未読数が隠れてしまってたが(折り返してくれない)、これを導入するとキッチリ表示されるようになったりする。文字が重なるから若干見にくいけど。

 Stylish 入れたりするの面倒くせえという方にはGreasemonkey 版もあるようだ。

Google Reader Prettifier – Userscripts.org

 そろそろ前に作ったまとめ記事を改訂した方がいいかなあ。自分のために適当に作ったのに、今やウチで一番のブクマ数だし。

 話は飛ぶが、Firefox を本気で使い倒そうとすると、拡張やらテーマやらプラグインやらスクリプトやらCSSやらの管理が鬱陶しくなってくるので、自分が入れてるものを集中的に管理するための一覧表のようなものを作っておくのをお勧めしたい。
 Web上に隠しページでも作っておくとなお便利。って、隠す必要もないけど。

 拡張・テーマ・プラグインはMR Tech's Local Install を使えば一発でリスト化してくれるし、Stylish には自動更新機能がついてるからまだいいんだけど、Greasemonkey 用のツールはないもんかなあ。どっかで見たような気もするんだが。 

追記(05/13)
 改訂版が出てさらにナイスになってる模様。userstyles.org 経由の場合は2つに分かれてるのに注意。

Google Reader Theme 0.9 // journal // hicksdesign

参考
Prettify Google Reader - Lifehacker
Forgot the Milk. - GoogleReaderをちょっとクールにする方法

主な関連記事
Web型RSSリーダ カスタマイズまとめ

投稿者 nagakushitan : 2007年04月19日 08:44 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/646

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

nice! ;)
hicksdesignさんはFirefoxロゴのデザイナーでしたね。
こういう細かいこともやってるんですね。なるほど。

投稿者 Akira Ohgaki : 2007年07月04日 01:34

コメント受付中




保存しますか?