« ついに押尾先生がブログを始めたわけだが | メイン | マチャアキとエビフライを揚げるマーティ »

2007年04月29日

Gran Paradiso にはガッカリだ

 Gran Paradiso(Firefox3 の開発版)のAlpha4 が出たので試してみた。

 結論から申し上げると、あっさり動いちゃってガッカリ。
 激しくクラッシュするのを期待してたのになんてこった。

 新しいプロファイルを作って慎重を期すなどということすらせず、Firefox2 で使ってたプロファイルをそのまままるっと流用したのだが、これが嘘のような安定ぶり。

 以下、若干の留意点。

 拡張はバージョンを強制書き換えしたらほとんど問題なかったが、書き換えにいつも使用しているMR Tech's Local Install はGran Paradiso に対応してなかったので、今回はNightly Tester Tools を使った。

 メジャーどころの拡張で明らかに動作がおかしかったのはTab Mix Plus だが、フォーラムにある開発版 だとちゃんと動く。

 日本語化パックはまだオフィシャルには上がってないみたいだし、こういうのを使おうという人には必要ないのかもしれないけど、「norah'# : Japanese Language Pack」にあるものを入れてみたら普通に使えた。

 その他の問題としては、一部のGreasemonkey スクリプトが動かなかったり(ていうか、CSS周りの処理が今までと違うっぽい)、再起動に失敗するケースが度々見られた(特定の拡張が悪さをしてるのではなく、組み合わせの問題のような感触)。

 というわけで、GWにやることがないFirefox フリークはこれで遊んでみてもいいかもしれない。
 「普通の人」にはお勧めできないけど。

参考
Gran Paradiso Alpha 4 リリース - えむもじら
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO(Gran Paradiso Alpha 4)
ITmedia News:Mozilla、次期版Firefoxのα4リリース

投稿者 nagakushitan : 2007年04月29日 12:14 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/648

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?