« 楽をしてもクロウ | メイン | マーティ・フリードマン インタビュー »

2005年06月30日

日本国内で発売されているカップヌードルは「ハラール食品」ではありません

noborder.jpg
halal.gif

 カップヌードルのCMでの注意書き。そういえば前のバージョンはすったもんだの末打ち切られたんだっけと思って凝視していたら気がついた。いやー、もの凄い気の遣いようだ。

・今回の撮影は、「イラン・イスラム共和国」にて実施しました。
・実際には、イランにおいてカップヌードルは発売されておりません。
・他のイスラム教圏の国々(インドネシア他)で発売されているカップヌードルは、同教で禁止されている豚肉(またはそのエキスなど)が入らない「ハラール食品」です。
・日本国内で発売されているカップヌードルは「ハラール食品」ではありません。
・また、撮影に当たって登場する子供たち(およびその保護者・学校関係者)には、このことを理解した上で撮影にご協力頂きました。

追記(7/11)
 他の番組を録画したらたまたま録れてたので、キャプチャした画像を追加。
 最近、「ハラール カップヌードル」等の検索ワードで飛んでくる人がやたら多いんだが、何かあった?心当たりがある方は教えていただけると有り難いのだけれど。
 インドネシア味の素騒動みたいなことがまた起きたのかと思って調べてみたけど、どうも分からなかった。単にCMに気づいた人が増えただけなのかも知れないけど(それはそれで情報伝達という視点から興味深いテーマではある)。

関連リンク
日清CUPNOODLE
インサイター:カップヌードル新CM「少年篇」配信中止

参考リンク
AHF:ハラルとは

投稿者 nagakushitan : 2005年06月30日 02:40 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/282

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本国内で発売されているカップヌードルは「ハラール食品」ではありません:

» 日清CUPNOODLE CM from あなたと どうでもいい あしたへ
http://cupnoodle.jp/ 「笑顔篇」CMの一番最後のシーンに実... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月11日 00:17

コメント

すみません、「カップヌードル ハラール食品」で検索してこちらにお邪魔したもののひとりです。
CM画面の中のハラール食品の文字に、「ハラールってなに?」と思ったのでした。
本当は日清さんのページで確認すべきなのでしょうが…失礼しました。

投稿者 うたえもん : 2005年07月16日 07:13

有り難うございます。やはり事件があったというわけではなかったんですね。やじうまとしては少々残念ですが。

投稿者 nagakushitan : 2005年07月19日 01:17