« Movable Type 3.2 R-2 | メイン | あなたと越えたい »

2005年11月07日

GreatNews とFEEDBRINGER を試す

 引き続きMovable Type 3.2 のテストを兼ねて、リンクてんこ盛りの長文を書いてみた。
 これ系の文章はしばらく載せてなかったので、こんなの読みたくねえよという方がほとんどだとは思うけど、そういう人はスルーしちゃって。

■ 現在のRSSリーダ状況

 RSSリーダはBloglines をメインに、予備としてFirefox + Sage という組み合わせを採用するようになってしばらく経つ。
 なぜ予備が要るかというと、Bloglines はメンテなどでたまに使えなくなるから。「ふたつ併用って面倒じゃね?」などと思われるかもしれないが、Firefox の拡張機能であるLiveLines を使えばワンクリックでフィードを両方に登録してくれるので、全く苦ではない。
 現在のところ、この布陣で概ね満足しているのだが、なかなかいいという噂を聞いたので、FEEDBRINGERGreatNews を試してみた。

■ FEEDBRINGER

 FEEDBRINGER はBloglines と同様のサーバ型。Bloglines に比べると動作は軽快だが、まだメニューがこなれてない印象がある。feedbringer用greasemonkeyユーザスクリプトというのを入れてみたが、それでも若干使いづらい。まあ、まだアルファ版ということで、今後に期待。

■ GreatNews

 GreatNews はフツーに自分のPCにインストールして使うタイプ。メチャメチャ軽い。RSSリーダの有名どころはほとんど試したことがあるが、恐らく最軽量ではないか。
 インターフェイスもシンプルで使いやすいので、初心者に勧めるならこれかなという気がしている。日本語にも対応してるし。

■ 結論

 どこでも使えるサーバ型がやはり便利なので、メインの座はBloglines で不動。ブラウザとの連携という観点から予備のSage もそのまま。

■ 蛇足

 これだけでは身も蓋もない気がするので、もう少しつっこんで書く。単体のRSSリーダはどれもそうだが、ブラウザ部分が弱い。
 見出しのチェックだけという用途や、フィードを全文配信しているサイトをポンポンと処理していくというスタイルなら、この手のソフトは快適かもしれないけど、そういうサイトばかりではない。
 サマリーを小出しにするサイトというのは得てしてアフィリエイトを稼ぐ目的丸出しだったりするので、行かなければいいという考え方も出来なくはないが、そんなに割り切れるものでもないし、そもそもニュース系のブログだと、そこからさらにリンク先に飛ばなければならないということはしょっちゅうだ。となると、そこから先は普段使いのブラウザで見たい。俺はFirefox を自分好みにカスタマイズしまくりなのでそういう思いが強いのかもしれないけど。
 そういうわけで、メーラから発展したような単体RSSリーダよりも、ブラウザに統合されたタイプが使いやすいと個人的には思っている。

関連リンク
FEEDBRINGER
GreatNews: The Intelligent RSS Reader

参考リンク
My RSS 管理人 ブログ: RSSリーダーランキング - 2005年10月版

主な関連記事
Lektora - ブラウザにRSSリーダー機能を追加

投稿者 nagakushitan : 2005年11月07日 00:20 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/338

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください