« シベ超の光と影 | メイン | コメント受付を一時停止 »

2005年12月11日

ソニンの日記を見やすく改造

 「ユウキ+結婚」の検索ワードで飛んでくる人がやたら多いのでユウキ絡みのネタを。

 先日、ユウキへのリスペクトを表明した俺だが、元相方であるソニンにもずっと注目していて、彼女の日記は欠かさずチェックしている。

ソニンの《まっすぐに生きようじゃないか!》

 見れば分かる思うけど、この日記、激しく読みづらい。「JOCOSO」というSNSともブログともつかない謎のサービスでやっているのだが、コメントが全部表示されるので本文が埋もれてしまう。しかも絵文字がてんこ盛り。

 というわけで、Firefoxの「userContent.css」をカスタマイズしてコメント欄を表示しないようにしてみた。
 Firefox1.5になってサイト毎にCSSルールを設定できるようになったらしいので、その機能を活用してみようという試み。
 設定自体は実に簡単で、userContent.cssに以下のように記述するだけ。

@-moz-document domain(hompy.jocoso.jp) {
  .cmt	{
    display: none !important;
  }
}

 ほうらスッキリ(スクリーンショット)。

 これだけではサッパリという人もいると思うので、もう少しつっこんだ解説を書こうかとも考えたが、やってみようという人はまずいないだろうということに気づいた。参考になるサイトを下に挙げておくに留める。

参考リンク
hail2u.net - Weblog - FirefoxのuserContent.cssネタ
usercontent.css - Firefox まとめサイト

関連リンク
タレントのソニンさん、仕事も趣味もJOCOSOも楽しんでいます。
SONIM OFFICIAL HOMEPAGE

関連記事
ロックってのは
THE GREAT ESCAPE

投稿者 nagakushitan : 2005年12月11日 13:20 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/377

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?