« FreshReader | メイン | マイク閣下倒れる (続報あり) »
2006年01月26日
FreshReader その後
前の記事の続き。
さて、昨日は稼働確認しただけで力尽きたので、Bloglines からエクスポートしたopml ファイルを読み込ませるところからスタート。
他のサービスとは比べものにならないくらい激速で終了したのはグレイトだったが、文字化けの嵐発生。一旦全消去してsage からエクスポートしたもので再チャレンジしたものの結果は同じ。
sage が吐くファイルが蹴られることは滅多にないんだがなあと思いつつ、とりあえず記事の取得を実行してみたらスコーンと直った(取得出来なかったものはそのままだったけど)。Bloglines のものでもオッケー。
続いて取得した記事をチェック。
レイアウトが綺麗で見やすい。Bloglines は(とりわけ日本語フォントだと)やや読みづらいと個人的には感じていたので、FreshReader の方が好ましい。
機能はBloglines と比較するとまだ弱い。
例えば、Bloglines は一度取得した記事が後で更新された場合に通知するかどうかフィード毎に設定できるが、こちらは非通知決め打ち仕様。選択できると嬉しいんだが。
Bloglines でいうところの「Show only updated feeds」オプションも欲しい。大量のフィードを登録してると若干見づらいので。
その他、UIも今ひとつ痒いところに手が届かない感じ。まあ、この辺は徐々に改善されるだろうけど。
そして最大のヤマ場、クローラー設定。これはキモといってもいいだろう。
無料レンタルサーバなのでcron は当然使えない(使えるところがあったら教えて欲しい)。この段階で既にやる気3割減なのだが、気を取り直してクローラーオプションを申し込んでみた。これが使いものになるならなんとかならないではない。
が、何度やっても登録できない。ガーン。こっちのやり方が悪いのかサーバがダメなのか検証する気力は残ってなかったのでひとまず断念。将来的には有料化されるってのがアレだし、まあいいか。と負け惜しみ。
うーん、自前のサーバを持たない個人ユーザにはやはり敷居が高いかな。企業のイントラネットで使うのが王道ということなんだろう。
あ、独りで使ってると講読者数表示が常に1人なのも寂しい。なんちて。ていうか、知らず知らずのうちにBloglines の登録者数表示を購読を継続すべきか否かの目安にしてた自分に気づいた。弱え。って、これはあんまり関係ない話だけど。
ちなみに、レンタルサーバへのインストールについて、各地のレポートを読んで回ってみたが、サーバによって出来たり出来なかったりするみたいだった。有料・無料はあんまり関係ない模様。
というわけで、現体制の牙城を崩すまでには至らず、というのが現段階での結論。
今後の進化に期待してウオッチは続けるけど。
関連記事追加
・Feedpath を斬る
投稿者 nagakushitan : 2006年01月26日 22:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/407
*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています
*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください
このリストは、次のエントリーを参照しています: FreshReader その後:
» フレッシュリーダーを使ってみて from BoozerBlog
先日、晴れてブロガーライセンスを貰えたので(こんなblogでもblog認めてくれ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年03月02日 21:20