« ポールの慰謝料の足しにするのか | メイン | Web型RSSリーダ カスタマイズまとめ »

2006年11月11日

Bloglines の新機能 "Playlists"

 Bloglines に人によっては便利かもしれない機能が追加された模様。

Personalize Bloglines with Playlists and Glimpse

 ちょっと触っただけなんでイマイチ理解しきれてないが、以下の二つの機能が付いたということらしい。

Playlists:(従前のフォルダ分けを維持したまま)フィードを好きなようにグループ分けできる
Glimpse:Playlists に登録したフィードの全見出し(フィード毎に直近5つ)を一発表示

 詳しくはBloglines のサイトにスクリーンショット付きで書いてある(英語だけど)ので省略するが、要するに、表示をある程度カスタマイズできるようになったということ。

 ドラッグアンドドロップで並べ替えたりできるあたり、感覚としてはGoogle のパーソナライズドホームに近い気がしないでもない。

 複数のリストを作れるのがキモなわけで、普段のフォルダ分けはジャンル別という人も、「朝ざっと眺める用」とか「会社用」などのリストを作っておけば便利かもしれないし、見出しのみ配信のフィードはGlimpse で済ませるなんていう使い方も考えられる。

 リストの中身を入れ替えたり消したりしても大元の設定は保持されるというあたりが「Playlists」というネーミングの所以なんだろう。

 あと、Glimpse では最終更新日時が一覧表示されるんでフィードの整理にも有用だったりする。
 普段は「新着のみ表示」にしてる人が多いと思うけど、試しに全フィードを登録して表示してみると長いこと更新してないサイトがゾロゾロ出てくるかもしれない。
 ていうか、俺の場合は随分たくさん見つかってちょっとショックだった。整理しないと。

主な関連記事
Bloglines とIE6 問題の対処法に関する補遺
Google Reader 大刷新の陰でBloglines がプチ進化してる件
さらば livedoor Reader

投稿者 nagakushitan : 2006年11月11日 12:28 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/598

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?