« Bloglines & IE6 問題の対処法判明 | メイン | マーティが鉄鋼業界キャンペーン広告に登場 »

2006年10月12日

Bloglines とIE6 問題の対処法に関する補遺

 前回のネタにトラックバックを頂いたのだが、その中に鋭いご指摘が。これは痛い。

とりあえず、タイトルを短くする(もしくは英数字だけにする)ことで切り抜けられそうですが、実は、Bloglines はフィードのタイトルを何かのタイミングで本来のもの(RSS/Atom フィード中に記述されているもの)で置き換えようとするんですよね。つまり、手でタイトルをいじっても、そのうちまた元に戻されてしまうかもしれないということ。戻されてしまうたびに、また手でタイトルを修正するのは面倒!! Bloglines 側で根本的な修正をしてもらわないと、いずれまた IE6 では正常に閲覧できない状態に戻ってしまいます。最悪、フィードタイトルの長いものは購読をやめるしかないかもしれません。

 上の記事は今回の問題が綺麗に整理されているので、興味のある人は全文(コメント欄を含めて)を読んでみるのをお勧めする。

 さて、タイトルが変わってしまう件だが、確かにこういう事態はたまに見受けられる。
 確信はないが、配信元がタイトルを変更したときに起こるように思う。
 この機能は便利な面もあるので、タイトル自動更新のオンオフがオプションで選べればいうことはないんだけど(Sage なんかでは選択できる)。
 って、そんなのをつける暇があったら今回の件をまず何とかしろって話だが。

 「気まぐれでタイトルをコロコロ変えるブログとか情報をRSS フィード化して配信するサービスには要注意だネ!」と言ってみたところでどうしようもないので、それが原因で読めなくなるようなことが続くならどんなに必要でもサクッと外すしかない。ある意味本末転倒。
 さらにいえば、思い当たるものを外すにしても、その他のフィードがタイトルをずっと変えないという保証はない。いたちごっこになる可能性は十分にある。

 というわけで、すぐにスッキリしたい人はサービスやブラウザを乗り換えるしかないのかもしれない。
 根性があるならBloglines にゴルァメールを出し続けてもいいけど。

 
 以下余談。

 それにしても、Firefox は随分と嫌われてるなあ(笑)。
 今回の件で色々と反応を貰ったが、IE から離れられない人はかなり多いみたいだ。

 Firefox のレンダリングは確かにもっさり気味だけど、2.0(現在はRC3 まで出てる)では結構改善されてる気がするし、表示に関してもフォント設定(ちなみに俺はメイリオを指定してる。英語と日本語が混在してても見やすいんで)やユーザースタイルシートをカスタマイズすればかなり読みやすくなると思うんだが。

 と、こうしてつらつら書いてみるとFirefox はやっぱり万人向けじゃねえな。
 自分好みにするにはそれなりの知識と手間が要るから。まあ、そこがいいっちゃいいんだけど。

主な関連記事
Bloglines & IE6 問題の対処法判明
Bloglines 騒動余話
Bloglines がIE で読めない?

投稿者 nagakushitan : 2006年10月12日 23:51 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/574

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?