« 「プラネットアース」第3シリーズ | メイン | Bloglines のオッサンてば »

2006年12月20日

Firefox 2.0.0.1 アップデート時の注意点

Windows Vistaで使用する場合には、Firefoxを既定のブラウザとして設定できない

 などという微笑ましいエピソードはまあどうでもいいが、うっかりアップデートしてしまうと、カスタマイズを施していたものがデフォルトに戻ってしまうのが色々と面倒。

 今回の場合、XSLT問題のために「FeedConverter.js 」を書き換えていたのが元に戻ってしまったのが最大の難所だった。
 こんなこともあろうかとバックアップをとっておいたものを上書きしてみたのだが、これが見事に動かない。
 中身を開いて比較してみたら随分と変わっていてさもありなんといったところ。
 マイナーアップデートだからと高をくくっていたんだけど、どうも一筋縄ではいかない雰囲気。

 「脆弱性には目を瞑ってとりあえず前のバージョンに戻すか?」などとしばし悩んだが、「Feed with Stylesheet」の存在を思い出してダメ元で入れてみたら何とかなった。グレイト。いやー、覚えといて良かった。

 その他、今回のアップデートでは特定のテーマとの相性がイマイチという噂も小耳に挟んだ。何か変だと思ったらテーマをデフォルトに戻してみるといいかもしれない。
 ていうか、アップデート絡みのトラブルはテーマ(ないし表示をいじる拡張)が原因であることが多いので、2.0 からFirefox を使い始めた人はその辺を覚えておくと吉だと思う。

主な関連記事
Firefox 拡張の小ネタ
Firefox 2.0 のXSLT 問題対処法

投稿者 nagakushitan : 2006年12月20日 20:22 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/615

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?