« マチャアキとエビフライを揚げるマーティ | メイン | livedoor の中の人に釣り師認定された »

2007年05月13日

FeedBurner をあまり使って欲しくない理由

っていうわけでFeedBurnerを利用してない方も導入を検討されてみては??

 FeedBurner は日本版が始まったときにアカウントを取ってしばらく様子を見ていたのだが、色々考えた末に導入を見送った。
 その時は「読む側にはあんまりメリットがないな」という消極的な理由だったんだが、最近FeedBurner を使うサイトが増えてきてデメリットも目立ってきたように感じる。
 よそ様の流儀に口を出すのはあんまり好きじゃないんだけど、FeedBurner を使うところがこれ以上増えてもナニだなあと思ったのでちょっとだけくさしてみる。

・Favicon がみんな一緒になる
 Favicon 表示が可能なRSSリーダで見たときに炎マークがずらっと並んでるとちょっとアレ。
 大手ニュースサイトで使ってるところも増えてきたから、個人サイトは埋もれてしまうかもしれない(回避する技もあるみたいだけど)。

・livedoor Reader との相性
 livedoor Reader が既読の記事を新着にしまくるのはお馴染みの現象だが、FeedBurner を使ってるとさらに悪化するような印象がある。ていうか、それが原因でイラっときて登録解除したことも何度かある。

 追記 (18:30)
 よく考えてみたら、他のリーダでも偶にこの現象が起こってるような気がしてきた。livedoor Reader がああいう仕様だから目立つだけなのかもしれない。

・ソーシャルブックマークの問題
 FeedBurner 経由でリダイレクトされるようになってると、各Web型RSSリーダでソーシャルブックマーク数を表示させるGreasemonkey スクリプト等が無意味になってしまう。流し読みスタイルの人にはスルーされる可能性が高くなるかもしれない。

・検索エンジンの問題
 サーチエンジンの検索結果にFeedBurner で生成されたページが出てくるケースがしばしば見られる。ブログ本体より上位にランクされていることもザラだし、大抵の場合、クリックしてみてもお目当ての記事は流れてしまっている。これは非常に鬱陶しい。

 というわけで、読み手だけではなく書き手にとってもそんなにいいことばかりではないのではないか。
 FeedBurner ばかりが悪いというつもりはないが、これが原因で読者を離すようなことがあるとすれば本末転倒といえよう。

主な関連記事
Web型RSSリーダ カスタマイズまとめ(微妙に改訂しました)
はてなブックマークの仕様問題とRSSリーダとの連携について

投稿者 nagakushitan : 2007年05月13日 02:15 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/650

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

このリストは、次のエントリーを参照しています: FeedBurner をあまり使って欲しくない理由:

» FeedBurnerは超重大な事実を隠してる from たねちゃんズ12
ちょっと今からかなりな爆弾発言をします。FeedBurnerの存在価値そのものが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月21日 03:50

コメント

そもそもFeedBurnerなんて使わずに、
自前でフィードのアクセス状況が把握できるといいですよね。
アクセス解析ツールみたいなのでできないかな。

投稿者 mon : 2007年05月13日 20:38

>monさん
コメントありがとうございます。
全くもってそうですよねえ。商売としては微妙なんでしょうけど。

投稿者 nagakushitan : 2007年05月15日 00:20

コメント受付中




保存しますか?