« 小川浩さん死去 | メイン | 腐女子ブログ »

2007年07月31日

史上最凶のRSS広告

 しばらく様子を見ていたのだが、一向に直る様子がないので書く。

 J SPORTS が配信しているフィードが凄いことになっている。
 まずはGoogle Reader のリストビューモードでのスクリーンショットをご覧いただきたい(クリックで拡大)。

 jsportsfeed.jpg

 記事が更新されたかどうかを問わず、クローラーが巡回する度に広告のみを送りつけてくるんである。
 数日間アクセスしないでいたら「広告の」未読が100オーバーあって閉口した。

 ちょっと前まではこんなことはなかったのだが(ていうか、広告自体入ってなかった)、この度RSS広告社に扱いを委託したらしく、いきなりこんな惨状に。
 これでは広告主のイメージまで悪くなるんではないのか。
 RSS広告社の物件はPheedo のものよりマシと以前書いたことがあるが、謹んで撤回させていただく。 

 なお、livedoor Reader とBloglines で見てみるとちょっと様子が違う。
 アクセスする度に既読の記事も含めて最新の数件を新着として配信し、スタンドアロン広告も同時にくっつける仕様になっているようだ(これでも十分に凶悪だが)。
 Google Reader で上のスクリーンショットのようなことになっているのは人間にとって有意な更新ではないと判断したものを除外しているためなのかもしれない。よく分からないけど。
 そうだとすれば、このあたりに各リーダの哲学(?)が垣間見えるようでちょっと興味深い。

 ちなみに、Web型でないリーダ(Sage とGreatNews で確認)に登録してみたら広告は表示されなかったが、継続して読んでないので何ともいえない。
 不利なデータばかり挙げるのではナニなので一応付記しておく。

 リーダ毎の違いまで面倒見切れないという抗弁もあるのかもしれないけど、フィードでメシを喰っている以上、メジャーなRSSリーダでどのように表示されるかくらいは確認しといた方がいいんではないか。
 確認した上でそれでもいいと思ってるんであれば、腹を切って死ぬべきだ

主な関連記事
GIGAZINEがRSSフィードに広告を入れ始めた

投稿者 nagakushitan : 2007年07月31日 01:20 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/660

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

StyleblogというJSportsのロードレース専用フィードを購読しているのですが,7/23から広告が突然配信されはじめ,その絨毯爆撃が24日まで続き,一旦納まったと思ったら,7/27-28にまたおびただしい数の同じ内容の広告が配信されてきてました.
その日以降は,改善されたようで(?)一件につき一通だけが送られてきてます.言い忘れましたが,GoogleReaderを使っています.
それにしても,広告を配信しはじめるという事前説明も,事後の事情説明もありませんでした.なんだかなあ.

投稿者 yanz : 2007年07月31日 12:34

>yanzさん
コメント有り難うございます。
こちらは複数のフィードを登録してるんで被害は甚大です(笑)。

投稿者 nagakushitan : 2007年08月01日 00:35

コメント受付中




保存しますか?