« Greasemonkey 0.7 Candidate | メイン | 天国の門に着いた時、神様に何と言われたいですか? »

2007年05月31日

GIGAZINEがRSSフィードに広告を入れ始めた

 Google Reader でFavicon を表示させるGreasemonkey スクリプトを前に紹介したが、本日、Google Reader でGIGAZINEを開いてみたら、Favicon がPheedo のものに変わってるのに気づいた。
 読み進めていくと、案の定広告記事がでんと構えており、ブログ本体へはPheedo 経由でリダイレクトされるようになっている。

 RSS配信にPheedo を採用している会社は多い。
 ざっと思いつくだけでも、インプレス系、日経系の一部、ニッカンスポーツ系、スラッシュドットジャパン、J-CASTニュースなど。この度GIGAZINE もその仲間入りをしたというわけだ。


 Pheedo については以前取り上げたFeedBurner と同様に若干問題があると常々思っていたので、今回はその辺について書いてみたい。指摘したいのは広告記事率とリダイレクトの二点。

 まず広告の話。

 Pheedo が出す広告にはスタンドアロン型とインライン型があるのだが、上記のサイトが使ってるのはスタンドアロン型。
 この形式は「お、更新されてる」と思って開いてみても広告ばかりというケースがあってガッカリ度が高い(タイミングにもよるとは思うが)。
 特にタイトルのみ配信の場合は広告記事が占めるスペースの方がデカかったりして鬱陶しさ倍増。
 RSS配信なんて撒き餌みたいなもんだと思ってるのかもしれないけど、エサより釣り針がデカいってのはどうなんだ。
 RSSフィードに広告を入れるのは構わないが、できれば記事全文配信+インライン型広告にして欲しい。
 釣りっぽいタイトル乃至導入部だけのRSS配信に広告をかいくぐりながらも食いついてみたらそこにもアフィリエイトがてんこ盛りというのでは読む気も失せるってもんだ。
 サイトに飛んで広告を見て欲しいなら、RSSフィードは広告なしにした方がお互い幸せだと思うが。

 次にリダイレクト問題。

 Pheedo に限った話じゃないし、何度も書いてることだけど、RSSと実際の記事のURLが違うとRSSリーダにソーシャルブックマーク数を表示させるスクリプトでカウントされない。
 未読が多くて処理しきれないときはブクマされてるものだけをピックアップして読むことにしてるのだが、前述のケースではこの手法が使えないので、RSSリーダから外してしまって、はてブのホッテントリRSSで代替しようかなあという気になってしまう。ていうか、そういうことにしちゃったところもある。
 Pheedo を使っててもリダイレクトされないサイトもあるんで、設定次第だと思うんだけどなあ。
 まあ、そんなの気にしてるヤツは少数派だと言われればそれまでだが。

 以上を簡単にまとめると、RSSでがっつきすぎると長い目で見た場合に自分の首を絞めることにもなりかねないんではないかという話。
 RSSが普及しない原因のひとつには「芽が出ないうちから刈り取りに行き過ぎ」ってのがあると思っているのだが、どうか。
 念のため書いておくが、Pheedo を使うなと言ってるのではない。使うにしてももう少し上手くやれるんではないかということ。

 なお、RSS広告といえばRSS広告社が手がける物件も多いが(ITMedia 系なんか)、こちらはインライン広告が主流なようで、Pheedo ほど印象が悪くない(リダイレクト問題は同様だが)。営業方針の違いか。


 さて、話はGIGAZINEに戻る。

 アルファブロガーに選ばれなくてやさぐれていたGIGAZINE。
 最近は海外ブログの パクリ 換骨奪胎ネタだけじゃなくて社会派の記事が微妙に増えていて、そっちの方でキャラを立てて皆に愛される方向を目指してるようにも見えるGIGAZINE。

 広告を増やすとアルファが遠くなるかもしれないぞ。
 「愛なんてイラネ。売れるものは何でも売るんじゃ!」ということなのかもしれないけど。
 あ、GIGAZINE Clean Up とか にキレたという線も考えられるな。なんちて。

主な関連記事
FeedBurner をあまり使って欲しくない理由
RSSフィード全文配信同盟
誰がRSSを殺すのか
livedoor Reader が回収体勢に入った件
Web型RSSリーダ カスタマイズまとめ
はてなブックマークの仕様問題とRSSリーダとの連携について

投稿者 nagakushitan : 2007年05月31日 23:35 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/654

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

このリストは、次のエントリーを参照しています: GIGAZINEがRSSフィードに広告を入れ始めた:

» GIGAZINEの未読数が増えたのはフィード広告のせいだった from F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
昨日GIGAZINEの未読記事はすべて読んだはずなのに、今日はやたらと未読記事が増えている。すでに未読が60件を超えていて、「今日はこんなに更新したのか。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月02日 00:35

コメント

コメント受付中




保存しますか?