« Google Readerがまたひっそりと仕様変更 | メイン | IE8がもっさりっていう人は »

2009年02月25日

Safari 4使ってみたけど

いや、笑った。こんなに酷いのは久しぶり。

アップル、Safari 4を発表 — 世界最速、最も革新的なブラウザ

速さが売りらしいが、描画はともかくその他の挙動が不審きわまりない。
しょぼいマシンだと、今回の目玉である「Top Sites」、「Cover Flow」を表示することすらできない。
割と頻繁に固まるし、最近のブラウザではあまりお目にかかれないクオリティ。

タブの振る舞いも相変わらずタブブラウザを名乗るのはどうかという感じだし、これなら前のバージョンの方がまだよかった。
これをβというのはβに失礼だろう。アップルがWindows向けに作ったモノは要注意という俺ルールがまた強固に。

ついでに他のブラウザについても少し書いておく。

相変わらずメインはFirefox 3.1b3系。
TraceMonkeyは何かと物議を醸しているようだが、もうこれがないブラウジングには耐えられない体になってしまった。Google Readerみたいなサイトを閲覧するとき、体感できるくらい3.0系とは違う。
3.2a系もサブで使っていて、こちらも割といいのだが、ビルドによっては地雷なのでM体質の人以外には勧めない。

意外なことにChromeもずっと追っている。1.0系はスルーで2.0系とChromium。
リリース当初に比べればずいぶんよくなったと思う。
これでフォントの強制変更とGreasemonkeyの標準サポートおよびリファラのコントロール機能さえつけばメインにしてもいいくらいだ。
ていうか、ちょっと前、長年IEを使い続けてきた老人のPCに1.0系を入れてあげたら「速くて使いやすい」と感謝された。
インターフェイスはシンプルでいじれるところはほとんどないし、アップデートは自動だし、PCに詳しくない人にはもしかしたら最適なのかもしれない。

おっかないのでOperaには触れない。

参考
窓の杜 - Apple、“Cover Flow”搭載などUIを一新した「Safari」v4のベータ版を公開
アップル、Safari 4を発表--Cover Flow、Tabs on Topなど多数の新機能 - CNET Japan

主な関連記事
Google Chrome使ってみたけど

投稿者 nagakushitan : 2009年02月25日 21:28 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/711

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?