« Safari 4使ってみたけど | メイン | Tab Mix Plus (Dev-Build) が久々に更新 »

2009年03月21日

IE8がもっさりっていう人は

Spybotの免疫機能をオフにするとよいみたいだ。

エラい高速だと巷で話題のIE8を入れてみたのだが、起動が超もっさりでスクロールも何か引っかかる感じだった。
各所のレビューではそんなことなさそうだったので、自分の環境が悪いのだと判断し、ブラウザに食い込んでいそうなモノ(プラグインとかIE7Proとか)を少しずつ外していったところ、Spybotが犯人と断定するに至った。

アンインストールまでする必要はなく、免疫の設定画面でUNDOするだけでよいっぽい。
今はSpybotを入れてなくてもかつて使っていたら設定が残ってる可能性がある。その場合はもう一度インストールしてUNDOするのが早道だと思う。多分。

あと、スムーススクロールは切った方がスムースじゃね?との印象を持った。

さて、肝心のIE8の使い心地だが、結構いいんではないか。
手塩にかけたFirefoxには及ばないけれども、個人的にはSafariとかOperaより使いやすいと感じる。
IE7ProがIE8Proになれば(現時点では怪しい挙動が散見される)、Chrome(正確にはGreasemonkey有効状態のChromium)を超えるお気に入りになるかもしれない。

追記
各所の情報を総合すると、Spybotの免疫をすべて切る必要はなく、「Domains」だけを無効にすればOKぽい。
また、Spyware Blasterを使っていて同様の症状が出た場合は「Restricted Site」を無効にすればいいみたいだ。

参考
正式版公開! IE8を最初からいきなり弄り倒す10のTips :教えて君.net
IE7Pro - 究極のアドオン用Internet Explorer

投稿者 nagakushitan : 2009年03月21日 09:52 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/712

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

私も何かIE8 の起動に1,2秒引っかかるような気がして、さらにTrident の Sleipnir も同様に起動が引っかかって2秒くらい遅くなってしまっていたので、いろいろ調べていました。
やはり原因はS&D でした。
この記事のおかげでようやく爆速を体感できたのでうれしい限りです。ありがとうございます!

投稿者 asami : 2009年03月23日 12:37

>asamiさん
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで何よりです。
なお、ダブりは消しておきました。

投稿者 nagakushitan : 2009年03月23日 18:14

「Domains」と「Secure Domains」があるのですが、「Domains」だけでいいでしょうか?

投稿者 kazemaru : 2009年04月29日 11:13

>kazemaruさん
もっさりの原因が開発元から発表されてます。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/26/22918.html

ひと月経っても何の進展も見られないので、Spybotはもう不要なんじゃないかと個人的には思っています。

投稿者 nagakushitan : 2009年04月30日 19:11

nagakushitan さん、こんにちは。

なるほど。進展があるまで免疫を全部はずすことにします。はずしてみると、「Domains」だけよりもさらに速い・・・でも、それは当たり前かも・・・。

ありがとうございました。

投稿者 kazemaru : 2009年05月01日 17:32

コメント受付中




保存しますか?