« アメブロはホントに果てしないな | メイン | Google Chrome その後 »

2008年09月03日

Google Chrome使ってみたけど

巷で話題のGoogle Chromeをちょっとだけ使ってみた。
以下簡単な感想。箇条書きにて失礼。

総論

・速い
・軽い

・オプション項目が異様なまでに少ない
・よっていじるところがほとんどない
・初心者にはいいかもね
・でも初心者がわざわざ落としてきてインストールして使うだろうか
・初心者のフォローに追われたくないベテランはこれでお茶を濁すという手もありか

Firefoxユーザ的には?

・Firefoxから設定を引き継げる
・初回起動時にブックマークツールバーがそのまま再現されてたのには感動した
・パスワードも引き継げるがオプション開くと丸見え状態なので注意
・ていうか、大問題だろこれ
 (追記:Firefox側でマスターパスワードを設定しておけば回避できるらしい)

・最小フォントサイズ指定ができない
・ていうか、デザイナーは何でこんなに小さいフォントが好きなのか
・フォントの強制変更もできない
・メイリオ系に慣れるともうMSゴシックは無理

・Greasemonkeyがない世界では生きていけない体になっているのに気づかされた
・ていうか、世の中、こんなに広告だらけだったのか
・広告屋であるGoogleが広告カット系の機能を追加できるようにするだろうか
・むしろFirefoxから広告カット機能を排除したブラウザづくりが主眼?などといったら電波ですね
・みんな俺の代わりに広告を見てくれてありがとう
・いやマジで

結論

・Safariに似てるけどWindowsで育った人にはこちらの方が使いやすいと思う
・Operaの多機能なところが好きな人には向かないような気がする
・Firefoxの拡張性が好きな人にも合わないんじゃなかろうか
・あ、IEっていうのもありましたね

・あ、Gears(笑)
・もう少しこなれてきたらIEでGoogle系のサービスをメインに使ってる人にはお勧めできるようになるかも
・とりあえず俺は使わないと思う
・デザイナーの皆さんお疲れ様です

主な関連記事
FirefoxをGoogle Readerに最適化する(この記事もいい加減改訂しないとなあ)

投稿者 nagakushitan : 2008年09月03日 19:47 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/705

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?