« 矢口 モーニング娘。脱退 | メイン | みうらじゅん、チンポ闘争 »

2005年04月16日

Firefox 1.0.3 の不具合とその対処法

 いつものバカネタ目当ての方はスルー推奨。

Another 朝顔日記 - Firefox 1.0.3 正式版
Another 朝顔日記 - Firefox 1.0.3 を入れてみた

 という情報を得て、勇躍インストールしてみた。確かに前回のような不具合もなくてチョー気持ちいいと思ったのもつかの間、一番お世話になっている拡張のひとつである「Copy URL+」が動かないという大変困った事態に。
 この拡張は、右クリックひとつでそのページへのリンクタグなどを作ってくれたりする優れもので、これがあるとないとでは作業の効率が全く違う。特にこのブログを書くときは関連サイトへのリンクをなるべく多く張るように心がけているので。

 思い余って2ちゃんねるで愚痴ってみたら、ラッキーなことに有益な助言が得られ、それに従ってソースを書き換えたら無事動くようになった。
 こういう情報こそ共有すべきものだと思うので載せておく(恥を忍んでトラックバックもしてみる)。例えここに来る客層のストライクゾーンを大幅に外しているとしても。

copyurlplus.jar を解凍し、copyurlplusOverlay.js の156行目付近にある

var selection = focusedWindow.__proto__.getSelection.call(focusedWindow).toString();

を以下のように書き換えて、再圧縮する。

var selection = focusedWindow.getSelection().toString();

 実は拡張のソースをいじったりするのは初めてで、しかも、いじり方を解説していたFirefox まとめサイトが現在閲覧不能なので、昔読んだ時の記憶を頼りに恐る恐るやったのだが、何とか上手くいった。感謝感謝マジ感謝。

関連リンク
mozdev.org - copyurlplus (配布元。英語)
plant4 - Firefox拡張copyurlplusのメモ (極めてわかりやすい解説)
WWW hxxks - Copy URL+ (同上)
adot's notblog* "firefox, cats, mars, and more": firefox 1.0.3 testing candidates (今回の不具合についての記事。英語)

このブログ内の関連記事
Firefox 1.0.2 リリース
窓の杜をベクターと呼ぼう

追記 (4/19 2:30)
 電網探題にてCopy URL + 1.3 日本語Locale同梱(Firefox1.0.3暫定対応)版の配布が始まった模様(動作未確認)。本家のサイトは重くて開けず。
 というわけで、この記事は用なしになったみたい。

追記 (4/19 12:30)
 本家バージョンアップ確認。動作も問題なし。

# Fix for Firefox v1.0.3 and Mozilla v1.7.7
# Support for Japanese(courtesy of ANBO Motohiko) and Italian (courtersy of MatrixIsAllOver from eXtenZilla.it)

 なお、電網探題でも独自に更新された模様。

投稿者 nagakushitan : 2005年04月16日 19:08 はてなブックマークに追加