« マーティ x 矢口真里対談 | メイン | Windows Live Writer テスト中 »

2006年08月10日

Bloglines の障害が一向に回復しない件

 3日(現地時間)のメンテ以来、Bloglines のデータベースがメチャメチャになっているらしく、4日には鋭意復旧中であるとのお知らせが出ていたのだが、未だに直っていない。

 notifer での未読通知のカウントが論外な数字になっている(ゼロのはずなのに2万とかいわれる)のはまあ我慢できるが(実際にログインすれば正しい数字が出るから)、新規投稿があっても通知されないケースがかなり発生してるのは困る(記事に訂正があった場合のオプションを「無視」に設定している場合に多いような気がする)。

 これでは先日livedoor Reader に三行半を叩きつけた俺の立つ瀬がないといえよう。

 livedoor の方はここぞとばかりに機能増強してるし。

livedoor Reader 開発日誌:「マイフィードの表示件数」が設定できます
livedoor Reader 開発日誌:ソーシャルブックマーク連携! クリップ機能を追加

 ここでlivedoor に頭を下げるのも悔しい。かといって、他のサービスもアレだしなあ。
 現段階における他の対抗馬の俺的評価というか偏見(日本産・Web 型のみ)。

はてなRSS
 どうにもこうにも読みづらいので不可(スタイルシートいじれば多少はいいのかもしれないけど)
feedpath
 相変わらずリーダ部分の弱さを放置したままどうでもいい機能に力を入れてるので不可
DELCO READER
 巡回の遅さが致命的(何日か経ってからという場合すらある)で不可
FEEDBRINGER
 未読が多くなるとログインすらできなくなるので論外

 Bloglines が直るのを待つしかないか。

 ていうか、RSS リーダというジャンルが既に終わってるようにすら思えてきた。始まってすらいないという見方もできるけど。
 リーダに限らずRSS の利用が普及しないことについても思うところはあるのだが、誰も読みたくないだろうからこの辺で。

主な関連記事
さらば livedoor Reader
livedoor Reader に移行できない理由

投稿者 nagakushitan : 2006年08月10日 23:55 はてなブックマークに追加

コメント

コメント失礼します!
最近のlivedoorのサービスは充実していますよね。
RSSリーダーはfeedpathを使っていたのですが最近livedoorに切り替えました。

最後に少し案内をさせて下さい。
mixi内にソーシャルブックマークのコミュニティを作りましたので
よろしければご参加下さい。
ご意見等お待ちしております。

「使えるソーシャルブックマーク」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1109936

投稿者 yana : 2006年08月11日 14:38