« Bloglines がIE で読めない? | メイン | マーティ大迷惑 »

2006年10月03日

Bloglines 騒動余話

 前回の記事は随分と色んなところで取り上げていただいた。
 こんなのは窓の杜ネタ以来のような。あんまり気合い入れてないときの方が反響がデカいという法則。

 ていうか、RSSフィードの被登録数が一気に増えててビビった(Bloglines よりもlivedoor Reader の方が増加率が高かったのは苦笑したが)。
 君ら、こんなしょっぱいブログをこれからも読んでいこうというのか。


 それはさておき、ブラウザではなくサービスを乗り換えるという人がかなり多かったのは興味深い。
 色々と事情があるんだろうが、サービスの乗り換えならOPML を使えば割とあっさり終わるってのが大きいのかもしれない。

 で、OPML を使った引っ越しに苦労してる人をちらほら見かけたので、老婆心ながらちょっと書いておく。

 Bloglines からlivedoor の場合は比較的問題は少ないけど、Google に関してはちょっと注意が必要。
 フォルダ名に日本語が使えないし、そうでなくてもインポートに失敗するケースが多いようだ(余談だが、今までかなりの数のRSSリーダを試しまくってきた俺の経験からすると、フォルダ名に日本語は使わない方がいい。例え使えるとしても)。

 Bloglines の吐くOPML は互換性に若干問題があるのが原因だと思われるが(経験則)、そんなときは一度他のRSSリーダに読み込ませて、そちらで改めてエクスポートするという手が意外と有効。
 例えば、livedoor に読ませて吐き出させ、そこからさらにGoogle に読ませれば上手くいったりする。もちろんサーバ型に限らずローカルにインストールするタイプのリーダでもオッケー(一番問題の少ないOPML を吐くRSSリーダはSage のような気がするが、これはFirefox 専用なので、今回の問題には使えないのが何とも)。
 全てのケースで通用するとは限らないが、こういう手段もあるということを覚えておくといいと思う。

 ただ、Bloglines に慣れた人が他のサービスに移行するのも結構大変かもしれない。
 比較的無難と書いたlivedoor にしてもGoogle にしても、設計思想が随分異なるから(フォルダ概念の軽視とかキーボード操作重視とか)。

 幾度となく浮気を繰り返しながら結局はBloglines から離れられない俺がいうのもアレだが。

 最初は面倒に思えても、ブラウザ変更の方が結局は楽だったということも十分考えられるので、どうしてもIE でなければならないという人以外は、他のブラウザを試してみてもいいと思う。

 って、その前にBloglines が手を打ってくるような気もするけど。

主な関連記事
Bloglines がIE で読めない?
Google Reader 大刷新の陰でBloglines がプチ進化してる件
Bloglines の障害が一向に回復しない件
さらば livedoor Reader
Feedpath を斬る

投稿者 nagakushitan : 2006年10月03日 08:48 はてなブックマークに追加