« Google Reader 大刷新の陰でBloglines がプチ進化してる件 | メイン | Bloglines 騒動余話 »

2006年10月01日

Bloglines がIE で読めない?

 昨日プチアップデートしたBloglines だが、IE でMy Feeds が表示されない模様。

 昨夜から「Bloglines」の検索ワードで飛んでくる人がやたらと多かったので、これは何かあったなと思って色々と見て回ったんだが、「読めない!」「ぶっ壊れた!」と大騒ぎしてる人を結構見かけた。
 
 ウチでは全く問題なかったので(それどころか快適になって大騒ぎ)、あ、これはインターネット・エクスプローラー様だなとピンと来て実際に試してみたところ、確かにIE では表示されなかった。

 既にインストールしてあるブラウザで軽く検証してみた。

・Firefox 1.5.0.7
・Firefox 2.0 RC1
・Opera 9.02
・Sleipnir 2.47 (Gecko エンジン)

 以上は全く問題なし。以下のふたつではアウト。

・IE6
・Sleipnir 2.47 (IE エンジン)

 エンジン切り換えができるSleipnir での結果で一目瞭然だが、やはりIE ではダメということなんだろう。
 IE7 は試してないし、(IE7 に関しては追記参照)IE6 でもセキュリティオプションをいじればなんとかなるのかもしれないけど、ちょっと怖い。

 Ajax (多分だけど)の導入に伴ってIE で読めなくなったのではないかと推察するが、IE で検証しなかったのかよBloglines スタッフ。日本語特有の問題という可能性も捨てきれないけど。

 さて、IE 使いの方々の対処方法だが、以下のいずれかということになるだろう。

 1.Bloglines にメールでゴルァする
 2.サービスを乗り換える
 3.ブラウザを変える

 1.は何かと面倒なので、現実的な解は2.か3.ということになろう。
 2.ならば、現時点ではlivedoor Reader かGoogle Reader が無難。
 3.ならば、どれでも好きなのを使えばいいと思うが、どれかひとつ選べと言われれば、Firefox2.0 をお勧めしておく。正式版がそろそろリリースされるので、それを待った方がいいかもしれないけど。ここ1ヶ月ほど2.0 系を使ってるが、かなり気に入ってる。

追記
 このためだけにIE7 RC1 を入れてみたらちゃんと表示された。
 IE6 のCSS 解釈には問題があるといわれてきたが、その辺に原因がありそう。
 多少リスキーでもゲイツ様じゃなきゃイヤという人はIE7 を導入してみる手もあるかも。

さらに追記 (06/10/11)
 対処法が判明したのでまとめてみた。
Bloglines & IE6 問題の対処法判明

主な関連記事
Google Reader 大刷新の陰でBloglines がプチ進化してる件
Bloglines の障害が一向に回復しない件

*海外からのコメントスパムの標的になっちゃったみたいなので、この記事でのコメント受付を無期限停止します

投稿者 nagakushitan : 2006年10月01日 00:49 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/570

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

このリストは、次のエントリーを参照しています: Bloglines がIE で読めない?:

» BloglinesがIEだと閲覧できなくなってた from blog.ps4.jp
Firefoxの時代に移行せざるをえない [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月01日 18:57

» Bloglinesでフィードが表示されない件 from yasuhoの隠れ家
愛用しているBloglinesのフィードが最近表示されないなあ、なんて思ってたら、こんなわけだったんですね。 帰納法障碍 Bloglines がIE で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月02日 20:20