« ROCK FUJIYAMA BAND | メイン | スティング »

2007年01月16日

livedoor Reader が回収体勢に入った件

 Bloglines をメインとしつつも、Google Reader とlivedoor Reader のチェックは定期的に行うようにしているという話は何度か書いた。

 で、先ほどlivedoor reader にログインしてみたら登録した覚えのないフィードが表示されてビビった。しかも配置や色遣いがちょっとアレな感じで。
 とりあえずクリックしてみるとこんな表示が。

 「これはスポンサーフィードです。あと6日で自動的に解除されます。

 ほう、そう来たか。サービス開始から9ヶ月。普通の広告だけでは足りないってか。
 「おすすめフィードパック」とかはこの布石だったのか(逆の可能性も高いが)?

 今回は自社のサイトだけれど、「注目度ランキング」では圧倒的トップになってるし、このデータを持ってあちこち売り込みに行くんだろうな。
 これからは色々な会社の宣伝フィードが勝手に登録されていくことになるのかもしれない。

 いかに役に立つ内容だろうと、こういうやり方はあんまり気持ちのいいもんじゃないと思ったが、どうか。
 こちら側でゴニョゴニョして消しちゃうのは可能だけど(ある程度の知識がある人ならあっという間だし)、もうチェック対象から外しちゃおうかなあ。

 目くじらを立てる程のことじゃないのかもしれないけど、Google Reader が地味ながらも面白い機能(「Google Reader Trends」とか)を追加して少しずつ便利になってきてるのとある意味対称的といえなくもない。
 このあたりが体質の差ってことなのかもしれないけど。

 あ、Google Reader に触れたついでに書いとくと、Google Reader Notifier(Firefox 拡張)が3.0 にバージョンアップしてた。
 機能がかなり増えたようだし、正式に日本語ロケールが入ったみたいなので、Google Reader がメインの人は入れてみては。

追記 (17:01)
 livedoor が今更ながらの告知を出してた(ついでに変態チックな色遣いも修正されてた)。

livedoor Reader 開発日誌:スポンサーフィードの表示について

 各地の反発を見てから慌てて出した感は否めないな。
 ウチにも検索サイト経由で結構人が来たし、乗り換えるという報告もチラホラ見かけた。
 先にやっとけば少しはマシだったろうに。アレか。ツンデレのつもりか。

参考リンク
clmemo@aka: Google Reader Trends

主な関連記事
Web型RSSリーダ カスタマイズまとめ
Bloglines & IE6 問題の対処法判明
さらば livedoor Reader
Google Reader Notifier

投稿者 nagakushitan : 2007年01月16日 07:04 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/622

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?