« ウイイレ2008のバグが凄まじい件 | メイン | Bloglinesにかなりの機能が追加されたようなのだが »

2007年11月30日

Google Reader でフィードの任意ソートができるようになった件

 Google Reader 最大の不満点がやっと解消された模様。

Official Google Reader Blog: Attack of the interns: recommendations and drag-and-drop

 今回追加されたのは、「おすすめフィード」と「フィードのドラッグ&ドロップ」。

 読んだはずの記事が既読に戻るなど、昨夜あたりからどうも挙動がおかしいと思ってたんだが(まだ若干不安定な気がする)、こういうことだったのか。
 あれこれいじってるうちにフィードがドラッグできるようになってたのには気づいたんだが、ここまでできるようになってたとは。

 ていうか、Firefox のプロファイルまで作り直しちゃった俺の立場は。

 「おすすめ」は個人的には全くありがたくない(今どき「眞鍋かをり」を一番におすすめされても困惑するだけだ)のだが、ドラッグ&ドロップによるフィード操作は大歓迎だ。
 何といってもフォルダ(タグ)を好きなように並び替えられるようになったのは便利。これでソートのためだけにタグの先頭に数字をつけるなどの小技を使わなくて済む。

 ぶっちゃけ、Bloglines なんかにはずっと前からあった機能で、今回の追加でも追いついたとまではいえないが(自動ソート設定とか)、格段に便利になったのは間違いない。

参考
Googleリーダーに「おすすめフィード」とドラッグ&ドロップ機能が追加 | Google Mania - グーグルの便利な使い方
TechCrunch Japanese 「Google Reader」に推薦とドラグ・アンド・ドロップ機能が追加

主な関連記事
RSSフィード全文配信同盟
Bloglines がなかなか頑張ってる件
Google Readerがフィード登録者数の表示を始めた件
Google Reader のタグを一括リネームする方法

投稿者 nagakushitan : 2007年11月30日 22:25 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/682

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?