« Google Reader でフィードの任意ソートができるようになった件 | メイン | おじさんに全文みせてごらん »

2007年12月18日

Bloglinesにかなりの機能が追加されたようなのだが

 Google Reader がかなりどうでもいい機能(左ペインが狭くなってむしろ鬱陶しい)を追加してきた一方、Bloglines は結構な大技を繰り出してきた模様。

Bloglines Beta Launches Saved

 これを読んだときは「ふーん」くらいのリアクションだったのだが、TechCrunch に載ってた追加情報に凄いことがさらりと書いてあった。

従来はフィードされた情報だけが表示されていたのに対して、新しい3ペインではブログ本文が表示される。つまり、ユーザーは部分フィードしかしないブログを閲覧する場合でもBloglines中から記事の全文が読めるようになった。

 これがホントならビックリだ。革命的といってもいい。いいんだけどさあ。
 βの方を表示させようとする度にサーバエラーが出て試せない状態が半日くらい続いてるわけだが(βでない方も若干不安定な気がする)。早く何とかしてくれ。

 ちなみに、Google Reader における「不自由なフィード」対策だが、ここのところ「Google Reader Preview」で落ち着いている。
 以前レビューしたときには使いものにならないと書いたが、その後、派生バージョンの登場によってList View 縛りもなくなるなど、使い勝手も随分良くなっている(いくつかある派生バージョンのうち、メジャーなのはJulien Carosi 氏のもののようだが、俺はBryan Tsai 氏のものを使っている)。
 といっても、フレーム内に無理矢理はめ込んだ感は否めず、満点の策とまではいえない。

 Bloglines がデフォルトでこの機能を搭載してきたということは、まだ死んでないどころか反転への第一歩を意味するといってもいいと思う。
 ていうか、その前にとっととアクセスできるようにしてくれ。実際に使ってみないことには。

主な関連記事
「不自由なフィード」を全文配信にしてくれるGreasemonkeyスクリプト
Bloglines がなかなか頑張ってる件
Google Reader 大進化。一方Bloglines βは
Bloglines リニューアル(ただしベータ)
Google Reader Preview
GIGAZINEがRSSフィードに広告を入れ始めた

投稿者 nagakushitan : 2007年12月18日 23:16 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/683

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

Bloglines Betaのサーバエラーについて私も同じ現象に悩まされていましたが、BloglinesのForumsに現象について書き込んだところ、中の人が直してくれました。
(http://www.bloglines.com/forums/read.php?26,6687)

投稿者 kazuhiro00 : 2007年12月20日 11:38

>kazuhiro00さん
ありがとうございます。

アクセスは出来るようになったのはいいんですが、まだ若干不安定な感じですねえ。
もう少し経ってから全部の機能を試してみたいと思います。

投稿者 nagakushitan : 2007年12月21日 00:09

コメント受付中




保存しますか?