« ジェフ・ヒーリー死去 | メイン | feedpath Rabbit 死亡 »

2008年03月11日

Firefox 3 Beta 4 が出たわけだが

 各地で話題のFirefox 3だが、これはマジで快適。

Google ReaderのようなJavaScriptを多用するWebサービスにアクセスしてみると、これまでよりもサクサク動作するような感じを受けた。体感できるほどの機能向上という点では、今回はメモリ使用量よりもJavaScriptの処理速度という点で恩恵が受けられそうだ。

 Google Reader ジャンキーは乗り換える価値があると思う。違いがホントに体感できるから。
 Alpha版はたまに起動するくらいだったが、Betaになってから使用頻度は上がる一方。Beta3からはnightlyを追いかけ始め、Beta4でメインブラウザに昇格した。今はBeta5を常用している。
 といっても、怪しい挙動もまだまだ多いんで、「プロファイル?何それ?」って人には勧めない。俺も複数のプロファイルを切り換えつつの徐行運転だし。

 以下は寝言。よい子はスルーで。

 うちの環境だけの問題かも知れないが、3/7以降のBeta5はJLPを入れるとパースエラーが出る。英語のままなら問題ないのは当然として、公式版でも綾川版でもそうなるし、3/6以前のものに戻すとちゃんと動くから、JLPがおかしいんではないか。
 この問題で悩んでる人がいたら、ちらし☆のうらにある「にょずら」を試してみるといいと思う。

 Firefox 4 Alpha版などという存在意義が疑われるブツもひっそりと出てるんだけども、こっちには手を出さないぞっと。

参考
窓の杜 - Windows Vistaで“Aero”風のデザインが採用された「Firefox」v3 Beta 4が公開
Firefox 3 Beta 4がリリース--JavaScriptの処理速度、メモリ使用量を改善 - CNET Japan
Firefox 3.0のβ第4版が公開 - Webアプリが高速に | マイコミジャーナル

主な関連記事
FirefoxをGoogle Readerに最適化する
Gran Paradiso にはガッカリだ

投稿者 nagakushitan : 2008年03月11日 19:48 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/689

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?