« RSS広告社はそろそろスパム業者認定してもいいと思う | メイン | SANSPO.COMがリニューアルしてRSS配信も開始したのだが »

2008年05月22日

SeesaaブログもRSSに広告を入れ始めた件

ひとつ前のエントリにかなりの反響があって驚いていたのだが、RSSリーダを汚染する物件がまた増えた模様。

seesaaad.png

デフォルトで無視指定すべきブログ屋がまたひとつ、と溜め息をついたのだが、念のためと思って確認してみたところ、強制ではなくてブログ主の選択による模様。

ブログで出力されているRSSにアフィリエイト広告を表示することが可能になりました。この「RSS広告」は、クリック後のスポンサー検索で成果があった場合に、1~25円の広告報酬がご利用者様のペイメントに支払われます。みなさまのブログのメディア価値向上に、今回新たに追加された「RSS広告」を有効にご活用ください。

メディア価値向上には必ずしも繋がらないと思うが、どうか。
RSSリーダから外されるだけかもしれないぞ。外す作業は一瞬。大抵は二度と読みに行かない。
Seesaaブログを使ってる人はよく考えた方がいい。

そしてSeesaaの中の人にもひと言。
せめてスタンドアロン広告は止めて欲しい。何度か書いているが、未読カウンタを増やしておいて、開いてみたら広告だけというときのガッカリ感は異常だ。どうしても広告を入れたいなら、記事の末尾で頼む(ホントはそれですら鬱陶しいんだけど)。

それにしても、比較的「分かってる」と思ってたメディア・パブがこういう「暴挙」に及んだのがちょっとショックだ。

追記(5/23)
デフォルトで1記事につき2件のRSS広告を配信する設定にされているという情報を頂いた。
そういうことであれば「暴挙」は言い過ぎなので撤回、謝罪したい。ブログ主に対して、だけど。Seesaaは万死に値する。今回の件でかなりの数の読者が失われたんではないか。
ともあれ、Seesaaブログをお使いの方には設定の見直しをお願いしたいところ。

主な関連記事
RSS広告社はそろそろスパム業者認定してもいいと思う
史上最凶のRSS広告
GIGAZINEがRSSフィードに広告を入れ始めた

投稿者 nagakushitan : 2008年05月22日 09:13 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/696

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

このリストは、次のエントリーを参照しています: SeesaaブログもRSSに広告を入れ始めた件:

» RSS広告でまたSeesaaが嫌われ者になってる件 from 「旅行びと日記」日記
SeesaaブログもRSSに広告を入れ始めた件 - 帰納法障碍 とか見たので一応書いておこう。 今回のは以下のメンテナンスが発端ですね。 Seesaa... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月23日 00:24

» オススメ・スポンサーサイト from blogSetomits
2日ほど前から、 Seesaa ブログの RSS に広告が入るようになっています。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月24日 14:21

» RSSに広告を入れる事は是か非か? from ほぼ日刊へろへろ管理人日記
仙台人SNSという仙台在住者限定のSNSを細々と(笑)運営している訳ですが、先日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月27日 20:31

» seesaaのRSS広告を除去する方法(Google Reader編)Google Reader Filterを使おう! from きのこの手作り作品帖
こんにちは!きのこPC係です。最近seesaaブログがRSS広告を始めたのですが すこぶる評判が悪いです。 帰納法障碍: SeesaaブログもRSSに広... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月01日 23:52

» まとめ:楽天ブログの「RSSスパム」について from Feel Like A Fallinstar
今日知ったのですが、最近「楽天ブログ」のRSSにアトランダム?で勝手に広告が挿入されているようです。 多くのRSS利用者は情報収集の効率化のためにRSS... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月12日 15:22

コメント

帰納たん購買してるのに昨日は何のことか分からなかったけど今広告にキレてGoogleから飛んで来たよ

バグかと思った。ブログ主の選択だったのか!!
「Mozilla Re-mix」・「何でもありんす」には失望した!昨日からで1回約2通で前7後6件来たよ。二度と購買せん

帰納たんありがとうありがとう

投稿者 tota : 2008年05月23日 04:01

>totaさん
コメントありがとうございます。

突然の話でブログ主さんもよく分かってないかもしれないので、今すぐ解除したりせず、当分様子を見るのが吉のような気がします。

投稿者 nagakushitan : 2008年05月23日 08:21

はじめまして

何でもありんすの管理人のmilfledと申します。
今回のseesaaの件について調べたらこのサイト様にたどり着きました。
まさしく、デフォルトの設定になっていたためにいろいろな方々にご迷惑をおかけしてしまいました・・・。
本当に暴挙としか言いようがないです。


>totaさん
本当に申し訳ございませんでした。
現在は配信しないようになっております。
よろしければ、いらしてください。

投稿者 milfled : 2008年05月23日 23:56

Seesaa側もすこし反省して改善したみたいですね。
http://info.seesaa.net/article/97689559.html

これならまあそんなに邪魔にもならないかも。消すことも出来ますし。

投稿者 通りすがり : 2008年05月24日 00:21

>nagakushitan様

ありがとうございます。
書き込んだ後にトラックバック先(旅行びと日記様)を見ましたがこちらではデフォだと確認出来ず

seesaa説明を見ると

「RSS広告」は、以下の操作でご利用いただけます。
1.マイ・ブログにサインイン
2.対象となるブログのブログ名をクリック
3.操作メニューから「設定>広告設定>RSS広告」のプルダウンで表示させたい広告件数を選択
4.「保存」ボタンをクリック
以上の操作で、1ページの表示件数を設定することができます。

では管理人任意のように見え、こちらでは判断出来ずnagakushitan様のおっしゃるように私も様子見してました。


>milfled様

なぜこちらの浅はかな判断からの暴言を吐いた私にそのような・・・さらに自分の矮小さを思い知りました。

私のような者が続けて読者のままで良いんでしょうか?大変申し訳ありませんでした。しばらくは草葉の陰からになりそうです。すみませんでした

投稿者 tota : 2008年05月24日 10:44

すみません、トラックバックしたのですが文字化けしてしまいました。

投稿者 setomits : 2008年05月24日 14:25

このブログもケータイでみるとエロマンガの広告がでていますけど、RSS広告だろうがエロ広告だろうが、出す出さないはブログ主が選択すればいんじゃないかな。

投稿者 通りすがり : 2008年05月24日 14:35

>milfledさん
災難でしたね。
選べると言ってはいても、デフォで有効になってたら、ねぇ。

>通りすがり(00:21)さん
そのリリースもまた分かりにくいっすね(笑)。

>totaさん
ブログ主の意向でスパム配信してるように見えたというのが今回の最大の問題点ということになるでしょうか。

>setomitsさん
こちらで直しておきました。

>通りすがり(14:35)さん
広告そのものが悪いとは言ってないつもりです。やり方に疑問があるということです。
あと、このブログの広告はサーバ屋さんが挿入してるもので、私に選択権はありません。

投稿者 nagakushitan : 2008年05月24日 15:15

このブログのエロ広告は強制表示なのですね、失礼しました。
サーバー屋さんも商売だから、どんな広告でも標準で表示されるのは仕方ないですが、せめてブログ主が選択できるようにしてもらいたいですね。
RSS広告だろうがエロ広告だろうが、強制的に表示されて、消すこともできないなんて私は辛いです。
最近、広告の表示をブログ主が選択できない無料サーバーが増えているので気になっています。
今後、シーサーがそうならないことを願うばかりです。

投稿者 通りすがり : 2008年05月24日 16:29

現在の説明では

> なお、RSS広告はブログのRSSに標準で自動的に表示されますが、以下の方法で設定の変更が可能です。
> 1.マイ・ブログにサインイン
> 2.対象となるブログのブログ名をクリック
> 3.操作メニューから「設定>広告設定>RSS広告」のプルダウンで表示させたい広告件数を選択
> 4.「保存」ボタンをクリック

となってますね。

Seesaaからのお知らせ: Seesaaブログ、RSS広告の表示方式に係る仕様変更のお知らせ
http://info.seesaa.net/article/97689559.html

投稿者 Mon : 2008年09月09日 05:35

はじめまして。
私はseesaaブログ利用者ですが、この広告がついた頃にずっとネットもブログも休んでいたため仕様変更に気づいていませんでした。
たまたまサーチエンジンからこちらへお邪魔し、この記事を拝読して即非表示設定にしました。
弱小ブログとは言え、RSSでご覧になった方に申し訳ない事をしたと反省中です。
有益な記事、ありがとうございます。

投稿者 nyan : 2009年04月15日 06:53

>nyanさん
コメントありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです。

投稿者 nagakushitan : 2009年04月18日 18:08

コメント受付中




保存しますか?