« Tab Mix Plus (Dev-Build) が久々に更新 | メイン | Twitter »

2009年04月30日

FC2ブログの画像がRSSリーダで表示できるようになってね?

昨日ChromiumでGoogle Readerを眺めてみたらいつもより画面が華やかだったので気づいた。
色んな組み合わせで試してみても同じ結果だったので環境がどうのこうのではないと思うが、どうか。

RSSリーダ経由で読むと画像が表示されないブログは少なくない。
画像置き場になるのを防止するための措置なんだろうが、読み手としては鬱陶しいだけだ。
これを回避するためにはリファラをいじらなければならず、具体的にはFirefoxでRefControl拡張を使用するといった小細工が必要になる。

こういう技が不要になれば、リファラをいじれないブラウザや単体のリーダでもRSSを利用しやすくなるはず。
FC2大本営からは何の発表もないが、一時的なものでないことを祈りたい。

大手サイトがPipes対策(とは言い切れないかもしれないけど)を施し始めたり(Pipesを使ってる方は見直してみると死んでるフィードが結構あるかも)、相変わらず盛り下がりっぱなしのRSS界隈だが、久々に明るい話題といえよう。

主な関連記事
FirefoxをGoogle Readerに最適化する

投稿者 nagakushitan : 2009年04月30日 20:23 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/714

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

あっ、本当だ!
Bloglinesでも表示されてます。
FC2は画像サーバによっては表示される場合もあったのですけど、アカマイ導入後には全面的にダメになったようでした。
そのせいで、FC2からwordpressへ移行したばかりなのに、もうちょっと早くやって欲しかったです。

しかし、これでFC2もRSS広告導入がありそうな...

投稿者 crescent : 2009年05月01日 19:46

>crescentさん
コメントありがとうございます。
あー、確かに広告の布石かもしれませんね。
そうでなければいいんですが。

投稿者 nagakushitan : 2009年05月01日 23:55

コメント受付中




保存しますか?