« ロックってのは | メイン | はてなアンテナとBloglines の複合技 »

2005年12月01日

Firefox 1.5 と「はてな」問題 続編

 「Firefox 1.5 と「はてな」の相性がイマイチな件」の続き。

 まずは嬉しい情報から。「Hatenabar」が動かなくて困っていた件だが、1.5対応版を公開してる人がいた。
 
filament: Hatenabar for Firefox 1.5

 2ちゃんねる拡張スレ経由で知ったが、今のところ全く問題なく動作してる。マジで感謝。文面からは恐る恐る公開した印象を受けるけど、逆にはてなから金一封貰ってもいいくらいだ。

追記 (12/02)
 本家も対応した模様。

はてなダイアリー日記 - Hatenabar 0.4.3 リリース

 さて、もうひとつの問題。はてなアンテナが上手く読み込めない件。色々試してみたので報告。

前回のおさらい

・はてなアンテナをブックマーク等から普通に読むと、古いキャッシュデータの方を表示してしまう
・一度リロードすればちゃんと更新される
・sageでアンテナのフィードを取得した場合は何度リロードしてもダメ
・同一ルータに繋いだ別のマシンから1.07でアクセスした場合は問題なかったので、1.5特有の問題と思われる

検証

● キャッシュクリア

 キャッシュをクリアすれば大丈夫。ていうか、当たり前。

● キャッシュ無効

 「Fasterfox」でキャッシュ関連の数値をいじってみたが上手くいかなかった。
 ゼロにすればオッケーだけど、読み込みは当然遅くなるので、これでは何のためにバージョンアップしたか分からない。
 ちなみに、この拡張はステータスバーから右クリックでキャッシュ削除できるので、今回の実験には重宝した。

 「Web Developer」でキャッシュのオン・オフを切り換えるという手も考えたが、手数がかかるのでやはり面倒くさい。
 問題のあるサイトを開くときだけワンクリックで切り換えられる拡張があればまだいいんだが。

● キャッシュの確認頻度変更

 「Configuration Mania」のオプションから、ページのキャッシュの確認頻度を「アクセス毎」に設定すると正常に読み込まれた(追記:上手くいかないケースも結構あった)。
 これで妥協してもいいかと一瞬思ったが、sageで読みに行ったらまた古いデータが表示された。ジーザス。

 やはりキャッシュ管理に問題ありなのだろうか。キャッシュの保存場所が変わった(Windows XP だと「Local Settings」の下になった)ことくらいしか分かってないんだけど。

● 別ビルド

 藁にもすがる思いで別ビルドのものをインストールして試してみたが(プロファイルはそのまま)、結果は同じだった。
 ちなみに、試したビルドは、「綾川版」と「stipe 版」のふたつ。

結論

 お手上げ。何か勘違いしてる可能性もあるけど。
 sageでスムーズに読めないのは痛い。サイドバーからポンポン読めるお手軽さが気に入ってたのに。
 それにしても、なぜはてなだけなのか。念のため他の人のアンテナでもやってみたけどアウトだった。


 とりあえず、バーの件が解決したので一歩前進。もう少し様子を見ようと思う。

投稿者 nagakushitan : 2005年12月01日 20:08 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/367

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

このリストは、次のエントリーを参照しています: Firefox 1.5 と「はてな」問題 続編:

» Firefox 1.5でキャッシュファイルをワンタッチで消す方法 from データバックアップメモ - extended -
Mozilla Firefox 1.5が公開されたので導入した。一部まだ対応していない拡張機能があるものの、さほど支障は生じていないのでとりあえず1.5で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月02日 02:18

コメント

はじめまして。
はてなアンテナの件ですが、アンテナ側にも問題あるような気がします。
はてなアンテナのページを表示して、右クリックから「ページの情報を表示」とやると、有効期限がなんと「2019年7月13日 04:03:15」などと表示されます。アンテナみたいに頻繁に更新されるページでは、普通は有効期限を設定しないほうが良いように思うのですが……なんでこんな設定になってるんでしょうね。謎です。

投稿者 FF1.5 : 2005年12月02日 03:28

>FF1.5さん

はてな側が仕様を変えてくれるのが手っ取り早いみたいですね。

「IEとFxの解釈の厳密さの違い」と似た構造なのかなという気がしています。どっちがいいのかは別として。

投稿者 nagakushitan : 2005年12月02日 09:03

[はてなアンテナをブックマーク等から普通に読むと、古いキャッシュデータの方を表示してしまう] わたしのところでは 1.0.7 でも発生しています。

投稿者 Anonymous : 2005年12月04日 23:50

参考になりそうな記事を見つけたので
http://d.hatena.ne.jp/nyama/20051205/1133780964

投稿者 nagakushitan : 2005年12月05日 22:53

ていうか、直りましたね。新規に記事書いときました。

投稿者 nagakushitan : 2005年12月06日 00:14

コメント受付中




保存しますか?