« 11人いる! | メイン | ロックってのは »

2005年11月30日

Firefox 1.5 と「はてな」の相性がイマイチな件

窓の杜 - 1年ぶりのメジャーバージョンアップ版となる「Firefox」v1.5がついに公開

  まだ「プラグイン」かよ窓の杜、などというツッコミは置いておくとして、とりあえず入れてみた。

 以前から開発版をサブマシンで軽く試していて特に問題はないように思ったので、この機会にメインマシンにもインストールしてみたのだが、敵は意外なところにいた。「はてな」のサービスと相性がよろしくない。

 アンテナの更新がなぜか上手くいかない。sageでアンテナのフィードを読もうとしても、いちいちキャッシュをクリアしないと読めなかったり。キャッシュ管理の方法が変わったのか?
 って、これはブラウザの問題じゃない可能性が大だけど(*)。同じような症状の人いないかな。

* 追記 : 同一ルータに繋いだ別のマシンから1.07で試してみたら問題なし。となると、やはりブラウザ側?

 「Hatenabar」が動かないのも痛い。「Nightly Tester Tools」を使ってもダメ。
 「あなたなしでも生きてみせるわ」などと強がってはみたものの、なくなって初めて分かる有り難さ。無意識のうちにバーを探している自分がいるのだった。特にアンテナとブックマークは結構な頻度で使ってたことが発覚。「逢いたい」。

 他の30個近い拡張はどうにか入れることが出来たし、何よりもブラウジングのサクサク感は向上してるんで、はてなのためだけに前のバージョンに戻すか悩むところだ。
 1.07とは別のフォルダにインストールしたし、前のプロファイルも残してあるから、いつでも戻せるんだが。さて、どうしたもんか。

 とりあえず、これから移行しようって人は下の記事を読んでおくことを強く推奨。

朝顔日記 - Firefox 1.5 への移行

追記 (12/01)
 その後色々と検証した結果をまとめてみたので興味がある方はどうぞ。「Hatenabar」問題は解決。

Firefox 1.5 と「はてな」問題 続編

関連記事
GreatNews とFEEDBRINGER を試す
窓の杜をベクターと呼ぼう

投稿者 nagakushitan : 2005年11月30日 22:40 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/365

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

このリストは、次のエントリーを参照しています: Firefox 1.5 と「はてな」の相性がイマイチな件:

» [戯言]やっぱりそうなのね from Pillows in the Water
Firefox 1.5 と「はてな」の相性がイマイチな件敵は意外なところにいた。「はてな」のサービスと相性がよろしくない。 アンテナの件は激しく同意... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月03日 01:12

コメント

はじめまして、同じ症状で頭を抱えている者です。

はてなアンテナとの相性ですが、Configration Maniaで
ブラウザ→高速ブラウジング→描画/レンダリング→キャッシュ→「ページのキャッシュの確認の頻度」を「アクセスする度に」
に設定すれば、改善されるようです。

投稿者 Sesuna.H. : 2005年12月01日 08:19

>Sesuna.H.さん

コメントありがとうございます。
御教示頂いた方法を含め、色々検証中です。
後で独立したエントリにまとめてみようと思います。

投稿者 nagakushitan : 2005年12月01日 12:29

というわけで、その後の顛末をまとめてみました。

投稿者 nagakushitan : 2005年12月01日 20:33