« 窓の杜はツンデレ | メイン | イノセンテ »

2006年03月31日

ジム・ゴードンの悲哀

[ 音楽 ]

 「YAMDAS現更新履歴 - 「いとしのレイラ」のピアノパートには元ネタがあった」経由のネタ。

Layla の後半部のピアノの部分を実際に作曲したのは,ジム・ゴードンではなく,日本でもポップ歌手として有名なリタ・クーリッジ Rita Coolidge なのだ。

 ガーン。

 俺の認識も「YAMDAS現更新履歴 - 『トム・ダウド/いとしのレイラをミックスした男』という邦題はちょっと悲しい」に書かれているのと同様だったんだが、ちょっとショックだ。

 昔読んだクラプトンの伝記(レイ・コールマンが書いたヤツだったはず)には、ジム・ゴードンがドミノスのセッションの合間にピアノで弾いてたフレーズをクラプトンがたまたま聴いて気に入ってしまったと書いてあった気がする。「ジムが自分のアルバム用だと言ったのを無理に頼んで頂いてしまった」と。
 リタの件が本当だとするならば、引っ込みがつかなくなってしまったということなんだろうか。色んな意味で哀れではある。

 さて、クラプトンのバックで「例のパート」を担当した鍵盤奏者は何人もいるわけだが、個人的にはクリス・ステイントンが一番好きだ。ライブでの相性は抜群だったと思う。
 と、ポジティブな方面に話を展開して気分を変えようとしたのにショックがデカすぎて続行不能。

主な関連記事
ウクレレ弾くとストレスが溜まるギタリストちょっと集合
ぽい
クラプトン ニュー・アルバム
クリーム復活ライヴDVD化
クラプトンに子供が誕生
クリーム再結成ライブ正式発表
気は心ってことで

投稿者 nagakushitan : 2006年03月31日 03:25 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/451

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

コメント受付中




保存しますか?