« サミー・ヘイガーの日 | メイン | RSS フィードについて »

2006年05月26日

livedoor Reader に新規フィードを追加する小技

 livedoor Reader がまたひとつ進歩した模様。

画面上部にある「その他」メニューのなかに、「全て読んだことにする」機能をつけました。これをクリックすると、記事を読むことなく全てのフィードを既読にできます。

 といっても、俺の中ではまだ二軍だけど。ていうか、この機能がついたことによってサブとしての使い勝手がさらに良くなったのは皮肉といえば皮肉。

 と、これだけでは何なので、「一軍」として使ってる人に便利な小技をひとつ紹介しておこう。
 あ、Firefox 限定の話なんで、IE の人は読まなくていいよ。あと、Firefox に詳しい人にも無用かも。

 Firefox の拡張に「LiveLines」というのがある。
 Firefox のアドレスバーのRSSアイコンをクリックすると、ウェブ型RSSリーダにフィードを登録してくれるというモノ(デフォルトの状態ではライブブックマークに登録される)。
 同時にSage にも登録できるので、Sage をBloglines が落ちてるときのバックアップに使えるという話は前にも書いた気がするが、とにかく手放せない拡張のひとつ。ブックマークレットなんかかったるくて使えなくなる。

 Bloglines だけでなく、日本のサービスであるDELCO READER、feedbringer、はてなRSS もプリセットとして登録されているが、livedoor Reader はまだ用意されてない。
 後発なので非対応なのも当たり前といえば当たり前だが、「登録用のURL」のところに以下のような書式を足してやれば使えるようになる。

http://reader.livedoor.com/subscribe/^u

 こんだけ。長々書いてきてそれだけかよってツッコミは禁止でひとつ。

 LiveLines 設定画面
  (クリックで拡大)

主な関連記事
livedoor Readerがさらに軽快になるGreasemonkeyスクリプト
livedoor Reader に移行できない理由
あれ?意外にいい? livedoor Reader
GreatNews とFEEDBRINGER を試す

投稿者 nagakushitan : 2006年05月26日 23:59 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/505

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください