« 「萌えログ」とは | メイン | 「旅メタさん」ポシャる »

2006年06月04日

Web2.0(笑)時代におけるワールドカップ対策

 どこを見てもワールドカップ一色で、こういうのが嫌いな人にはご愁傷様という他はないが、俺のワールドカップ対策をまとめておく。

基本

 ・Google Calendar

 パブリックカレンダーから試合日程をインポートする。
 検索欄に「FIFA World Cup 2006」とでも入力すれば沢山出てくると思うので、好みのモノをどうぞ。
 他のカレンダーサービスでもできると思うけど。

 ・livedoor 番組表RSS配信サービス

 サッカー番組のフィードを作成して、普段使いのRSSリーダに登録しておく。
 iEPG 対応のチューナーカードを持っていればその場で予約する。パソコンで観たり録ったりしねえよという人でも視聴予約しておけばアラーム代わりになるので完璧。

Firefox 拡張

 ・FootieFox

 ステータスバーにスコアとスケジュールをコンパクトに表示してくれる。
 ゴールが決まるとサウンドで教えてくれる機能もあるのだが、心臓が弱い方はオフにしておくのを勧める。

 「Going My Way: ワールドカップ観戦の必需品、応援しているチームのスコアを表示するFirefox用エクステンションFootiefox」経由で知った拡張なのだが、詳細な解説と日本語ロケール追加版が「yukotan hour: リアルタイムでワールドカップの情報を更新 Firefox拡張機能 「FootieFox」」にあるので参照されたい。

 ・FoxClocks

 ステータスバーに世界時計を表示させる。
 レイアウトをフレキシブルに変えられるので、ドイツ時間を表示させておくと便利。

RSS対応のニュースサイト

 日本の一般紙・スポーツ紙のサイトはちょっとアレなので、それ以外。
 個人サイトや選手個人のブログもとりあえず除外。

 ・2006FIFAワールドカップ™ - ニュース&特集
 公式サイトの常で、面白みにはやや欠けるが、基本ってことで。

 ・スポーツナビ
 質的には玉石混淆だが、量はかなり充実。

 ・現地速報!代表密着レポート:サポーターズスタジアム2006@nifty
 その筋ではお馴染み、増島みどりによる現地レポート。

 ・BBC SPORT | Football | World Cup 2006 | Teams | Japan
 英語だが、「日本が世界でどう見られているか」わかるので興味深い。大会全体、他のチーム別のフィードもあるので、お好きな方はどうぞ。

*他に何かいいのがあったら教えて頂ければ随時追加の方向で。

主な関連記事
チックくんもビックリ
livedoor 番組表RSS配信サービス
Google Calendar ゴイスー

投稿者 nagakushitan : 2006年06月04日 19:45 はてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://watch.s22.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/512

*スパム対策のため、こちらの記事へのリンクのないトラバを弾くプラグインを導入しています

*不本意ながらスパムフィルタを厳しめに設定しています。誤爆の際はご容赦ください

コメント

ご紹介どうも♪
6月は22時以降も殆どの日で仕事してるはずなので、この拡張機能はワタクシにとって必須でございます。
会社がネット規制かかってなくてよかった。。。

投稿者 yukotan(はぁと) : 2006年06月04日 22:09

>yukotanさん
これは便利な拡張ですねえ
ていうか、素速い仕事に驚きました

投稿者 nagakushitan : 2006年06月05日 20:51

コメント受付中




保存しますか?