2007年10月08日

ノリック…

asahi.com:「伝説のライダー」阿部典史さんが事故死
オートバイレーサーの阿部さんが交通事故死 - MSN産経ニュース
追突事故:プロ二輪レーサーの阿部典史さん死亡 川崎 - 毎日jp(毎日新聞)

 合掌。

関連リンク
Norick Abe Official Website(現在激重)
阿部典史 - Wikipedia

追記:国内記事
中日スポーツ:ノリック事故死 2輪世界GP優勝の名ライダー
ノリックが交通事故死、トラックと衝突 : nikkansports.com
「ノリック」阿部さん事故死 スポニチ
阿部 典史選手の訃報について | ヤマハ発動機株式会社
MotoGP 速報ニュースサイト インテリマーク - ホンダ関係者が語るノリックの思い出
MotoGP 速報ニュースサイト インテリマーク - ロッシ「ノリックは自分に大きな影響を与えたライダー」
ノリックへ涙のありがとう、葬儀に3200人 : nikkansports.com
asahi.com:阿部典史選手への献花台設置 二輪全日本最終戦の鈴鹿
MotoGP 速報ニュースサイト インテリマーク - ノリックありがとう 追悼の想いを込めて伝説のレースがDVDに

追記:海外記事
MotoGP - Shock: Norick Abe è morto(イタリア)
Mundo Deportivo - Norick Abe fallece en un accidente de tráfico(スペイン)
motograndprix.de Norifumi Abe bei Autounfall ums Leben gekommen(ドイツ)
Racesport.nl, Norifumi Abe komt om bij auto ongeluk(オランダ)
Le Repaire des Motards : 1er site d'information moto indépendant(フランス)
MOTOGP: Norick Abe dies in road accident(イギリス)
Soup :: More Abe Death Details Emerge(アメリカ)

 
 1996年鈴鹿での勝利後、号泣するノリック(YouTube)。貰いそうになった記憶がある。

投稿者 nagakushitan : 00:16 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年12月14日

久々に倉内さん

 日テレにサッカー中継をやらせるなという怨嗟の声が(俺の中に)充ち満ちている今日この頃だが、そんな中、ピーター・クラウチさんの仮装という和み系ニュースが。

The Sun Online - Crouchie is sick as a parrot

 リヴァプールのクリスマスパーティでの一コマらしいが、リンク先の「Slideshow」をクリックすると他のメンバーの仮装も見られる。
 デュデクのダース・ヴェーダーとかカイトのスーパーマンなんかはなかなかステキだ。


 あ、サッカー中継の話だが、日テレだけじゃなくTBSとテレ朝(ていうか、角澤)もできればナシでお願いしたい。
 TBSに関してはサッカーだけじゃなく全てのスポーツ中継な。

主な関連記事
今日の倉内さん
三大得点源
倉内さん
エンコー
欧州CL決勝雑感(ふしぎなおどり)
武田と北澤の差

投稿者 nagakushitan : 21:32 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年07月07日

ごめんなさいね~♪

 公営ギャンブルはどこも大変なわけだが、園田競馬のお役人様が代理店に騙されたナイス企画を立ち上げた模様。

 この度、兵庫県所属騎手7名によるアイドル系ユニットを結成しました。
 グループ名は 「ADONOS7」(アドノス セブン)
 今後、園田競馬を盛り上げていくため、広告塔としての役割を担ったり、ファンとの交流イベント等を企画し、新規の競馬ファン獲得を目指します。

 JRAに3名の騎手を送り出す程の兵庫県騎手は、騎乗技術は勿論、容姿のレベルも高く!?、独身のイケメン7名も即座に決定しました。

 イケメンかどうかはリンク先を見て各々判断していただきたいが、地方の寂れた鉄火場をこよなく愛する俺としては、とりあえず心意気だけ買ってあげたいと思う。

 公営ギャンブルのPRといえば、四国競輪CM(1996年。リンク先に動画あり)が半ば伝説と化しているわけだが、是非アレを超えるものを目指して貰いたいところだ。
 って、イケメンを強調してる時点でダメか。

 ま、仮に凄いCM作ってもローカルモノは全国に届かない可能性大だしな。
 岩手競馬のCMキャラがDr.コパ(これがまた胡散臭さ全開なんだ)とか知らねえだろ普通。

 keirin.jpg

関連リンク
netkeiba.com - 兵庫のイケメン騎手がアイドルユニットを結成

主な関連記事
メタル床屋(大阪の思い出)

投稿者 nagakushitan : 23:13 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年07月01日

ジャガーさんに協会から圧力?

 先日取り上げたジャガーさんのジーコ批判だが、全面的に差し替えられて当たり障りのないモノになってる模様。

梅雨も真っ盛り、
でも、サ、新監督、に期待しようゼ、、、
でも、サ、今の時期、梅雨、って、海外旅行も安いし。
考えてみれば、サ、とても、いい時期、なんだゼ。
でも、日本のサッカーは勝てなかった、、、、、
やっぱり、人種、骨格、体重、の差、って有ると思うぜ。。。
イチロー、とか、松井、って、サ、
野球の場合、は体どおしを、ぶっつけるって事は、
あまり、無いんだよな、個人プレー、は、最高に発揮できる、よナ。
だから、メチャ、、、彼等、って、強いよナ、、
それに比べると、サッカー、って、体どおしのぶつかり合い、だよナ、、、
だから、人種、骨格、体重、の差 って、有るんだよナ、、
でも、言っておくけど、サ、
体重が有ればいいってワケじゃ無いんだ、、、、、
日本人、って、やはり、スッゴイ、物を持ってるし、サ。
梅雨の晴れ間には、さわやかな、気分になれる日もあるよナ。
というわけで、サ、、、、、、、
、、きっと、明日は良い事が、有ると、思うゼ!!
そのように、期待しようゼ、、、
ファイトファイト、千葉~~~~~~~~~~~!!!!

 差し替え前は以下のようになっていた。

梅雨も真っ盛り、
でも、サ、やっぱり、監督の能力、かな???
でも、サ、今の時期、梅雨、って、海外旅行も安いし。
考えてみれば、サ、とても、いい時期、なんだゼ。
でも、日本のサッカーは勝てなかった、、、、、
比べてみると、さすがに、千葉マリーンズ、は強いんだよな
やっぱり、監督の能力かな???
バレンタインと、ジーコの違い、ってサ、
前者は、明るいんだよな、ホント、楽しそうな方、なんだ。
JAGUARも、千葉マリーンズで、ライブをやったけどサ。
観客の方も、た~~~くさんで、、、ホント、アリガト。
マリーンズ球場では、応援歌も、「ファイト千葉!」を歌ってくれてる様だしサ。
あのバレンタインとだったら、幕張メッセで、一緒に飲みたいんだよナ。
バレンタインはビール飲めるのかな??
でも、ジーコは、ちょっと、、、サ、
、、、ってワケ。
ジーコは、知的、な、風貌、は有るけどサ。
梅雨の晴れ間には、さわやかな、気分になれる日もあるよナ。
というわけで、サ、、、、、、、
、、きっと、明日は良い事が、有ると、思うゼ!!
そのように、期待しようゼ、、、
ファイトファイト、千葉~~~~~~~~~~~!!!!

 監督の能力問題がフィジカルの問題に完全に置き換えられている。

 これでは梅雨のくだりと(なんとなくだけど)意味が繋ってしまうではないか。
 「海外旅行」が残されたのは不幸中の幸いだが、荒技といってもよい展開が生み出していたグルーブがかなり失われてしまったのは残念だ。

 ジャガーさんにいったい何が起こったのか。
 「オシムの言葉」の著者である木村元彦を激怒させるなど、その手の噂には事欠かないうっかり協会だが、宇宙人をも動かす力があるということなのか。なんちて。

主な関連記事
ジャガーさんがジーコ批判
絶対に勝てない戦いがそこにはある

投稿者 nagakushitan : 22:31 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年06月19日

絶対に勝てない戦いがそこにはある

 ジーコが「テレビの都合でこんな時間帯にゲームをやらせるなんて犯罪的だ」と語った模様。

"It's a crime that we had to play in this heat again," said the Brazilian.

"Our last game was at 3pm too but they want to do it that way for television. I guess business is business."

 発言の内容についてあれこれ論じるようなことはしないけど、こういう発言があったという事実が日本の「報道」機関では全く報道されない(よね?)あたりがアレだと思った。ま、BBCの記事も脚色してるかもしれないけど。

 鈴木通訳の「気配り」もナニだしなあ。

 ある意味、ジャネット・ジャクソンの乳首扱い。
 ていうか、あっちの方がよっぽど健全だったりして。

 debu.jpg
 (注:画像と記事は関係ありません)

関連リンク
感性を訳すもう1人のジーコ (ワールドサッカープラス)

主な関連記事
三大得点源
チックくんもビックリ

投稿者 nagakushitan : 23:50 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年06月16日

今日の倉内さん

 倉内さん
 (豪快にシュートを外すピーター・クラウチさん)

 やっぱり何かおかしい。

おまけ
試合後の倉内さん

主な関連記事
倉内さん

投稿者 nagakushitan : 03:14 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年06月14日

朦朧

 さすがに一日3試合観るのはキツい。

 で、日本の初戦はいつだっけ?

投稿者 nagakushitan : 23:55 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年06月11日

三大得点源

 ワールドカップ2日目を終えた段階での面白大賞は、アルゼンチン対コートジボアール戦における山本昌邦の解説といってしまって差し支えないであろう。

 ハイライトはこのお言葉。

 「(セットプレイは)三大得点源のひとつですから(以下無言)」

 「あとのふたつは?」というツッコミが黎明の日本列島上空にこだまするのが聞こえたような気がした。
 「オウンゴール?」と思った人がいたかもしれないし(俺だけど)、「カズ?」などという言葉が頭をよぎったナイスガイもいたかもしれないが、ある種の緊張が走ったのは間違いない。

 その後いくら待っても「正解」が明かされることはなかったわけだが、こういうことらしい。

三大得点源というのはまずひとつはダイレクトプレーですね。ボールを奪ってから15秒以内の得点というのが圧倒的に多い。これは僕が入る前の磐田が得点を取った時間を見ると、28秒とか30何秒とか、ボールを徹底的に回した末に点になっている。現状は15秒以内に増えてきていますね。それが今変わってきている部分で、ポゼッションのよさを活かしながらやっていきたいと思いますし。それとサイドからの攻撃ですね。サイドを崩しての得点というか、サイドのクロスからの攻撃というのが次。もうひとつはリスタートですね。これがほとんどの得点を占めているんで。これがバランスよく点にならないと。

 何のフォローもなしに自分語を使うあたりが「人間力」のエキスパートといえよう。

関連リンク
山本昌邦オフィシャルページ
昌邦マシーン

主な関連記事
倉内さん
チックくんもビックリ
エンコー
武田と北澤の差

投稿者 nagakushitan : 23:00 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年06月06日

倉内さん

 倉内さん
 (意気揚々とドイツ入りしたピーター・クラウチさん)

 何かがおかしい。

関連リンク
G・アルマーニ、イングランド代表チームへスーツを提供 (日本繊維新聞社)
England squad arrive in Germany (BBC SPORT)

主な関連記事
Web2.0(笑)時代におけるワールドカップ対策
チックくんもビックリ

投稿者 nagakushitan : 23:35 | コメント (2) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年06月04日

Web2.0(笑)時代におけるワールドカップ対策

 どこを見てもワールドカップ一色で、こういうのが嫌いな人にはご愁傷様という他はないが、俺のワールドカップ対策をまとめておく。

基本

 ・Google Calendar

 パブリックカレンダーから試合日程をインポートする。
 検索欄に「FIFA World Cup 2006」とでも入力すれば沢山出てくると思うので、好みのモノをどうぞ。
 他のカレンダーサービスでもできると思うけど。

 ・livedoor 番組表RSS配信サービス

 サッカー番組のフィードを作成して、普段使いのRSSリーダに登録しておく。
 iEPG 対応のチューナーカードを持っていればその場で予約する。パソコンで観たり録ったりしねえよという人でも視聴予約しておけばアラーム代わりになるので完璧。

Firefox 拡張

 ・FootieFox

 ステータスバーにスコアとスケジュールをコンパクトに表示してくれる。
 ゴールが決まるとサウンドで教えてくれる機能もあるのだが、心臓が弱い方はオフにしておくのを勧める。

 「Going My Way: ワールドカップ観戦の必需品、応援しているチームのスコアを表示するFirefox用エクステンションFootiefox」経由で知った拡張なのだが、詳細な解説と日本語ロケール追加版が「yukotan hour: リアルタイムでワールドカップの情報を更新 Firefox拡張機能 「FootieFox」」にあるので参照されたい。

 ・FoxClocks

 ステータスバーに世界時計を表示させる。
 レイアウトをフレキシブルに変えられるので、ドイツ時間を表示させておくと便利。

RSS対応のニュースサイト

 日本の一般紙・スポーツ紙のサイトはちょっとアレなので、それ以外。
 個人サイトや選手個人のブログもとりあえず除外。

 ・2006FIFAワールドカップ™ - ニュース&特集
 公式サイトの常で、面白みにはやや欠けるが、基本ってことで。

 ・スポーツナビ
 質的には玉石混淆だが、量はかなり充実。

 ・現地速報!代表密着レポート:サポーターズスタジアム2006@nifty
 その筋ではお馴染み、増島みどりによる現地レポート。

 ・BBC SPORT | Football | World Cup 2006 | Teams | Japan
 英語だが、「日本が世界でどう見られているか」わかるので興味深い。大会全体、他のチーム別のフィードもあるので、お好きな方はどうぞ。

*他に何かいいのがあったら教えて頂ければ随時追加の方向で。

主な関連記事
チックくんもビックリ
livedoor 番組表RSS配信サービス
Google Calendar ゴイスー

投稿者 nagakushitan : 19:45 | コメント (2) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年05月23日

トモダチならアタリマエ~

南米産の世界一辛い唐辛子として知られる「ハバネロ」を早食いするイベントが22日、都内で開かれ、1990年代に鹿島アントラーズをはじめとするJリーグのチームでプレーしたブラジル人、アルシンドさん(38)らが特別ゲストで参加した。

 こないだ取り上げた「暴君ハバネロ」絡みのイベント。
 そろそろモネールとユニットでも組むべきだな。もちろんプロデュースは「世界の」ヒデ様で。
 

アルシンド

主な関連記事
暴君ふたたび
取っつきにくい

投稿者 nagakushitan : 03:10 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年05月18日

チックくんもビックリ

 欧州CLも例年通り恙ありまくりで終了し、フットボール界もワールドカップモードに突入したわけだが、早くも一服の清涼剤が。

 W杯関連商品では、アディダス社の公式ボールや各国ユニホームなどの売れ行きが順調だが、ゴレオについては「かわいくない」「パンツをはかず、みっともない」などと不人気ぶりが目立っている。

 右がチックくん
 (右は「ストッパー毒島」のチックくん)

 スポーツ界の「ゆるキャラ」はわりと強豪揃いだが、これもなかなかのファンタジスタといえよう。
 ていうか、みうらじゅんは「ゆるキャラワールドカップ」の創設に動くべきだと思う。

関連リンク
2006FIFAワールドカップ™ - メディアリリース - FIFA、ニキ社の破産申請について事実関係を説明
2006FIFAワールドカップ™ - オフィシャルマスコット ゴレオ6世 (フォトギャラリーに写真が満載だヨ!)
デポログ / DEPOLOG : 2006年W杯のマスコット (歴代マスコットがキレイにまとめられてる)
こぐまのミーシャ (ワールドカップ以外のマスコットも)

主な関連記事
シベ超がアニメ化?
欧州CL決勝雑感(ふしぎなおどり)
ゆるキャラ甲子園

投稿者 nagakushitan : 23:55 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年04月08日

英国病

 あまりに出来すぎてて笑ったので。ていうか、データとしてどうなんだ。

 プレミアリーグの各チームからひとりずつ読書家と思える選手を20人選出し、彼らに読んでいる本を紹介してもらうという興味深いアンケート結果が発表された。
 各選手は人生で最も面白く、脳に刺激を与えた本を1冊ずつ選ぶことになっており、この結果にも海外選手とイギリス人選手の間で明確な差を見出すことができたのでここに紹介する。

【外国籍選手】

 センデロス(アーセナル=スイス)
  ――パウロ・コエーリョ著『錬金術師』

 フォルツ(フルハム=ドイツ)
  ――サン=テグジュペリ著『星の王子様』

 ファンニステルローイ(マンU=オランダ)
  ――アンネ・フランク著『アンネの日記』

 ルアルア(ポーツマス=コンゴ共和国)
  ――ディケンズ著『オリバー・トゥイスト』

【イギリス人選手】

 コンチェスキー(ウエストハム)
  ――コリン・フライ著『ファイナルカウントダウン』
   (ロンドンに実在したギャング一家の一生についてのドキュメンタリー)

 ケリー(トットナム)
  ――J・K・ローリング著『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』

 カールドウェル(サンダーランド)
  ――ロアルド・ダール作品(イギリスの短編/児童小説家。最近では
    『チャーリーとチョコレート工場』の原作者として有名)

 ジャクソン(ウィガン)
  ―カールドウェル同様にロアルド・ダール作品

投稿者 nagakushitan : 23:36 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年02月27日

トリノ五輪閉会式は開会式の10倍面白かった件

torino.jpg

 犯人はこいつら(GoldenPalace)らしいが。
 まあ、これを抜きにしても、グダグダだった開会式に比べればかなり楽しめた。リッキー・マーティンの生存も確認できたし。

 オリンピックとは関係ないが、その前にやってたブンデスリーガ・ハンブルガーSV対シュツットガルトでのファン・デル・ファールトによる超絶珍プレイ(キーパーが攻撃参加したため無人になっていた自陣ゴールへバックパス)をリアルタイムで目撃することもできて、悪くない夜だった。

追記 (8:30)
 ファン・デル・ファールトの珍プレイ連続写真(ドイツ語)。今ひとつ面白さが伝わりにくいけど。

関連記事
そりゃそうだ
サルでもわかるカーリング用語
スノーボードクロスが激しく面白い件
トリノ五輪開会式が最悪だった件

投稿者 nagakushitan : 06:30 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年02月22日

そりゃそうだ

 色んな意味で注目の女子フィギュアスケートだが、夕方のニュースで解説のオッサン(いつだかの銅メダリストらしい)が言い放った言葉にひっくり返りそうになった。

 「上位陣が総崩れすれば日本の3選手による金銀銅独占もあり得ます

 後の世に伝えたいので書き残しておこう。
 つか、VTRコメントだったんだけど、そのまま流したテレビ局(確かフジ)も相当太いと思った。

投稿者 nagakushitan : 01:02 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年02月20日

サルでもわかるカーリング用語

イエス ---- :シコシコしろ!
ウォー ---- :シコシコしないで!
イージィー - :あまり強いシコシコは必要なくフィニッシュは指示通り!
クリーン --- :ちんカスを取り除くために軽くシコシコ!
オフ ------ :シコシコ中止!
ハード ---- :一生懸命シコシコして!
ハリー ---- :超激しくシコシコして!

 実に分かりやすかったのでメモ。

投稿者 nagakushitan : 18:25 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年02月16日

スノーボードクロスが激しく面白い件

 いやあ、馬券売ってくんねえかな。あ、どっちかっていうと舟券か。

あまり関連のない記事
メタル床屋(大阪の思い出)

投稿者 nagakushitan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年02月11日

トリノ五輪開会式が最悪だった件

 この怒りをどこにぶつければいいのか。
 ところで、トリノってアメリカ? 

投稿者 nagakushitan : 06:57 | コメント (4) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2006年01月07日

エンコー

 日テレのスポーツ中継といえば実況そっちのけで資料読み(そして絶叫)なわけだが、現在行われている高校サッカーもご多分に漏れず酷い。
 近親に死んだ人がいる選手を毎日ピックアップして悲劇のヒーローにしまくるのには閉口。資料作りの際には何を置いても死人捜しをしてるのではないかと思うくらいだ。そりゃ誰かしらいるわな。

 それなのに、遠野高校が地元では「えんこう」と普通に呼ばれている事実(ソースは遠野の人)を語らないとは。
 「エンコーのチャンス!行け!エンコー!ゴルゴルゴルゴル、エンコー決めた~っ!エンコー女子が泣いています!」くらい叫んでみたらどうだ。なんちて。

 ていうか、検索してみたら去年も文句書いてた。自分でも忘れてたよ。余程ムカついてるんだな俺。

追記
 アップしてから気づいたが、このネタは論壇とエロのハイブリッド記事になってるように読めなくもない。前のエントリを意識したわけじゃないんだけど。

投稿者 nagakushitan : 13:45 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年12月31日

オランダ夫人

 オランダ人による平山相太のファンサイトが面白い。

すべての日本人への明けましておめでとうは送風する

Hirayama お祝い夫人

 数日前に開設されたのだが、怪しい日本語が徐々に増えてきている。
 当初は「習うより慣れよ」だけだったのに。目が離せない。

追記
 消しちゃった模様。管理人さんはここの記事を何度も読みに来てたようだ。翻訳サービスまで使って。悪いことしたなあ。
 修正前のスクリーンショットは保存してあるのだが、かわいそうだからアップするのは止めとこう。

さらに追記
 「お祝い夫人」だが、現地に観戦に来ていた平山のお母さんのことだったらしい(2ちゃんねる情報だけど)。

関連リンク
スポーツナビ | ニュース | 元気のない平山を熱烈なファンが応援

主な関連記事
取っつきにくい
中田浩二と松井大輔のオフィシャルサイト仮開設

投稿者 nagakushitan : 09:27 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年12月09日

取っつきにくい

 中田英寿のオフィシャルサイトでRSS配信が始まった。

nakata.net RSS Reader

 この手の専用ソフトを使う気はさらさらないので、RSSだけ利用しようとBloglinesに登録してみたのだが、ちゃんと読めない。個別の記事をクリックするとyahoo!にリダイレクトされてしまう。
 sageでなら普通に読めたので、おかしいと思ってフィードの中身をチェックしたら、個別記事のアドレスを省略して記述してた。そういうわけで、外部サーバから直接読めない模様。何て仕様だ。
 まあ、日記以外のコンテンツに用はないんで、はてなアンテナで十分だけど。

 このサイトは始まった頃から読んでるが、アクセシビリティという点ではあんまりよろしくない。一見ゴージャスなんだけど。大手企業とかにありがちなパターン。
 重役様のサイトだからしょうがないのか。「サイトを見ればその会社が分かる」とはよく聞く話だが。

追記
 いつの間にか修正されてちゃんと読めるようになってた。

関連リンク
中田英寿のオフィシャルサイトでRSS配信を開始。専用RSSリーダーも配布

関連記事
GreatNews とFEEDBRINGER を試す
中田浩二と松井大輔のオフィシャルサイト仮開設(現在はアドレスが変わってる)

投稿者 nagakushitan : 21:13 | コメント (0) | トラックバック (0) はてなブックマークに追加

2005年08月11日

shougaku.jpg

 わざわざルビ振らなくても。

ネタ元
ワラタ2ッキ:沖縄代表の校歌

関連リンク
沖縄尚学高等学校
漫湖 観光&レジャーガイド - goo 沖縄
漫湖一周コース豊見城市ホームページ
風見鶏の目: 38歳主婦、「漫湖」が苦痛
マ○コビッチ

関連記事

 *実際には放送を観ておらず、ネタ元を読んで笑った勢いに任せてこの記事を書きあげてしまったのだが、念のために調べてみたら、よくできたネタだった模様(本当の歌詞はこちら)。残念。
 記事ごとボツにしようかと思ったけど、これはこれで面白いので使うことにした。集めた関連リンクも惜しいし。

投稿者 nagakushitan : 20:54 はてなブックマークに追加

2005年08月10日

kleberson.jpg
BEŞİKTAŞ JİMNASTİK KULÜBÜ

 東郷平八郎もビックリ。ていうか、あんまりだ。

関連リンク
スポーツナビ | ベシクタシュ、クレベルソンを獲得=トルコ
uefa.com - クレベルソンがベジクタシュに
トルコを歩く

投稿者 nagakushitan : 19:20 はてなブックマークに追加

2005年05月26日

欧州CL決勝雑感(ふしぎなおどり)

 デュデク は ふしぎなおどり を おどった!

Dudek.gif

 最高に緊張が高まったPK シーンで突如狂ったように踊り出したリバプールGK デュデク。ミランのキッカー達は魅入られたかのように次々と失敗(画像は2ちゃんねる・海外サッカー板より)。

追記:こういう事情だったらしい。
スポーツナビ - リバプールのデュデク、PK戦で前回優勝時の英雄をまねる

 記事の内容とは関係ないが、この機会にずっと前から思っていたことを書いておく。スポーツナビは写真周りのタグがおかしいのをなんとかして欲しい。IE で見ると気づかないけど(Opera も)、Firefox (Mozilla) ではレイアウト崩れまくり。半角スペースひとつ足すだけで直ると思うんだが。

関連リンク
uefa.com - UEFAチャンピオンズリーグ - 試合日程と結果
uefa.com - イェルジ・ドゥデク
BBC SPORT | AC Milan/Liverpool player ratings(「スターマン」て)

投稿者 nagakushitan : 06:40 はてなブックマークに追加

2005年04月30日

キーナート解任

球団創設から携わるキーナート氏は、「球団の顔」として地元仙台にとどまらず幅広くPRに貢献してきた。しかし、GMの重要任務である編成部門では期待された外国人選手獲得ルートの乏しさもあり、十分機能しなかった。

 だから兆治を獲れといったのに。

me.jpg
この写真、かなりお気に入りなので再掲。詳しくは下の関連記事を。

 と、冗談はさておき、ヴィッセルのバタバタっぷり(監督問題とかイルハンの悲劇とか。ていうか喜劇か)などと重ね合わせると、このオーナーは旦那業に向いてないのではと思えてくるわけだが。

関連リンク
ISMAC
【楽天市場】東北楽天ゴールデンイーグルス オフィシャルサイト
-VISSEL KOBE- OFFICIALSITE

このブログ内の関連記事
兆治はミーが貰う

投稿者 nagakushitan : 03:30 はてなブックマークに追加

2005年04月28日

虞や虞や汝をグジョンセン

 虞や虞や汝をグジョンセン
              みつを

 欧州チャンピオンズリーグ準決勝・チェルシー対リバプールを観つつ詠める(詠んだのかよ)。
 正気に戻ってから後悔しませんように。

関連リンク
虞美人 - Wikipedia
uefa.com - エイドゥル・グジョンセン

(追記 18:30)
 意外なほど後悔していない。太え。

投稿者 nagakushitan : 04:40 はてなブックマークに追加

2005年04月04日

チームメイト同士で殴り合い (BBC がお茶目な件)

BBC SPORT | Dyer & Bowyer in amazing punch-up

あまりにもいい写真があるので捨てがたく。
わざわざ「Punch-up picture gallery」まで作っちゃうBBC がステキ。

BBC の話が出たついでに、

英BBCが故ボブ・マーリーに出演依頼
BBC fails in Marley interview request | Reuters.co.uk

 ネタ自体はこの記事を読む前に知ってたが、絶対四月バカだと思いこんでボツにしたのだった。マジだったのかよ。お茶目にも程がある。テーマが「No Woman, No Cry」というのがまたビミョー。

参考
Ananova - BBC asked to interview Marley
Ananova - BBC In A Jam Over Bob Marley Gaffe

投稿者 nagakushitan : 00:11 はてなブックマークに追加

2005年03月31日

バカがダメ押し

ボリビアのバカがダメ押し点/W杯予選 - nikkansports.com

おいしすぎる。嬉々としてタイプしてる記者の姿が目に浮かぶようだ。往年の「VOW」を思い出すな。ていうか、VOWは今どうなってるのか。宝島節操なさ過ぎ。

ところで、バカさんはこの人でいいのか?
MetroStars :: Joselito Vaca

投稿者 nagakushitan : 20:27 | コメント (2) はてなブックマークに追加

2005年03月28日

兆治はミーが貰う

マサカリ兆治、ロッテ戦始球式で140キロ - nikkansports.com
asahi.com:楽天一転、26失点で大敗 ワースト3番目の不名誉記録

 ここはひとつ、「兆治はミーが貰う(注)」といかないか、キーナートさんよ(こういう喋り方するかどうか知らないけど)。
 このままでは「岩隈岩隈雨岩隈 雨雨岩隈雨岩隈」になってしまうぞ。

注:1983年1月8日(7日発行)の東スポ一面見出し。「大リーグのスカウトが村田獲得に乗り出す」という内容だった(幻の名著、「東スポ伝説 一面見出し、そこは一行の劇場だ」より)。

追記:何だかんだいっても実物にはかなわないので写真追加(クリックで拡大)。

me.jpg

投稿者 nagakushitan : 03:28 はてなブックマークに追加

2005年03月27日

中田浩二と松井大輔のオフィシャルサイト仮開設

中田浩二 公式サイト
松井大輔 公式サイト

 海外でプレイするスポーツ選手の日記を読むのが好きだ。異文化を知るというのが主目的なので、プレイヤーとして好きかどうかとはあまり関係なく片っ端からチェックするようにしている。
 フランスの情報はこれまで少なかっただけにありがたい。この二人が筆まめなのかどうか知らないが(そうじゃないような気がする。何となくだけど)、がんばっていただきたい。

 ちなみに、個人的に一番好きなのは田口壮の日記。この人の文章はなかなかのものだと思う。ほぼ毎日更新してるのにクオリティが落ちないのはすごい。
 逆にヤバいのは小野伸二かな。読んでるこっちがハラハラするくらい文章力がない。素朴なサッカー小僧っぽくて親しみが持てるからこれはこれでいいけど。

ネタ元:エージェント・代理人 田邊私的日話

追記
 引っ越した模様。
中田浩二 オフィシャルサイト
松井大輔 オフィシャルサイト
小野伸二公式WEBサイト | Shinji Ono Official Web Site | SOFC

投稿者 nagakushitan : 02:31 はてなブックマークに追加

2005年03月22日

Team 2ch

banner2.gif

Team 2ch スポンサーまとめサイト
関口太郎オフィシャルウェブサイト

ちょっと面白そうなんで、微力ながら宣伝。

投稿者 nagakushitan : 20:22 はてなブックマークに追加

2005年01月29日

すし石垣

スポーツ関係のニュースヘッドラインに最近よく出てくるので気になっていたのだが、プロゴルファーの名前だとは思わなかった。何かの社会人競技に寿司屋が参戦してるかタイのボクサー(リングネームに会社の名前使ったりするじゃん)だとばかり。スシボンバー(高原)もスシ投げ男(大久保)も敵わんな。

参考:石垣聡志応援団@web|石垣選手のプロフィール

投稿者 nagakushitan : 21:41 | コメント (2) はてなブックマークに追加

2005年01月22日

売りに行くの忘れてた

ZAKZAK - 河原ドラクエシンドローム?音信不通、空想世界へ旅立ち?

前回は冗談で済むレベルだったが、ここまで来ると個人的な恨みでもあるのかと思えてくる。

投稿者 nagakushitan : 22:53 はてなブックマークに追加

フケ専

netkeiba.com - ダイナフェアリーがウォーエンブレムの仔を出産

競馬フリークの人なら、これがいかに味わい深い組み合わせか理解して頂けると思う。
詳しくない人に説明するのは困難であるということでもあるのだが。

人間に例えると、いつポックリ逝ってもおかしくない老貴婦人をインポだった少年が孕ませたって感じか。
って、味わいが全く伝わらないな。

投稿者 nagakushitan : 22:48 はてなブックマークに追加

2005年01月21日

英国で楽しい戦争が行われてる模様

BBC SPORT - Wenger and Ferguson to end feud
BBC SPORT - The Wenger and Ferguson diaries

下はわざわざ作られたらしい特集ページ。あとで読むためにメモっとく。
英語たりい。日本語で分かりやすくまとめたところがあるといいのだが。

投稿者 nagakushitan : 01:19 はてなブックマークに追加

2005年01月20日

サッカーのオフサイド範囲縮小?

「相手陣内のペナルティーエリアにいる選手」に限定する大胆な改革案を提案

ただでさえ審判の処理能力に疑念が持たれてるのに余計な仕事を増やすのはマズくないか。
攻撃側の絶対位置を見なくてはならないわけだから。専門の審判つけるなら別だけど。

そういえば、オフサイド廃止論を唱えてる大物がいたな。誰だっけ?

投稿者 nagakushitan : 22:11 はてなブックマークに追加

2005年01月11日

オレンジ色のニクいヤツってば

日本時間10日午前1時にスタートした大久保のデビュー戦を、川淵キャプテンや田島委員長ら協会幹部はテレビ観戦していなかった。というのも、スペインリーグにはバルセロナやレアルマドリードのスーパーチームはあるが、「下位チームはJ1よりもレベルが低い」ことは、日本サッカー界での一致した見解。大久保が所属するマジョルカは今季20チーム中19位、対戦相手のデポルティボも12位と低迷中。本格評価を下すには時期尚早なのだ。

こういう書き方するとキャプテン川淵が怒るような気がするが。

投稿者 nagakushitan : 23:50 はてなブックマークに追加

2005年01月09日

武田と北澤の差

PK決着見られず日テレに抗議電話200件

これ観てたけど確かに最悪のタイミングだった。
運が悪かったと言えなくもないが、この程度の事態は織り込んでおくべきだろう。

しかも、CM明けに放送されたダイジェスト番組のダメっぷりが火に油を注いだように思う。
結果をすぐに放送せず、あくまでも事前の予定通り進行させるんだもの。しかもテンポがグダグダ。
明らかにサッカーと関係ないタレント(知らない人だった)にコメントさせて引っ張ったりして。

極めつけは武田の解説。

「長いロングボールと横からのサイド攻撃」

俺はこれでうっかり和んでしまったんだけれども。

投稿者 nagakushitan : 03:42 | コメント (2) はてなブックマークに追加

2005年01月06日

母は強し

国際サッカー連盟(FIFA)は5日、競技規則を改定する権限を持つ国際サッカー評議会(IFAB)が2月26日の会議で、主審の判定を補助するための機械の導入について討議すると発表した。

悲惨なのが続いてるからやむを得ないのか。こんなのとか。
それより勉強になったのは、

IFABはイングランド協会(FA)など英国の3協会とアイルランド協会が各1票、FIFAが4票を持ち、6票以上の賛成投票があれば新ルールが成立する。

というところ。元祖の権力は凄いんだな。

柔道とかはどうなんだろうか。カラー柔道着を押し切られたあたりをみるとそうでもないのかな。
面倒くさいから調べないけど。

投稿者 nagakushitan : 12:10 はてなブックマークに追加

2004年12月31日

仕切る人と鍛える人

秩序、団結、努力、プロ意識、これがレアルマドリッド新監督バンデルレイの4つの主張。ブラジル人、52歳、アリーゴサッキSDと共にクラブに引き続き所 属する、マリアノガルシア氏の席につくためにやって来た。 ルシェンブルゴ氏は、タイトルの約束をせずに、“成功到来のために仕事をする”と発言した。

レアル・マドリー公式サイト日本語版の記事だが、訳の怪しさに気を取られて内容が頭に入ってこない。

さて、日本語版にはスペイン語オリジナルの方から飛んだのだが、スペイン語で「監督」は「enterenador」っていうんだな。手元の西和辞典(白水社)によれば、動詞の「entrenar」には「練習させる、訓練する」という意味があるようだ。英語でいうところの「trainer」といったところか。英語だと「coach」表記が多いような気もしてたが、どうなんだろうか。って、英語版サイトを見たら「trainer」を使ってた。ますます分かんねえ。

あとで日本の「監督」の語源について調べてみよう。何かそれっぽいお話が書けるかもしれない。
といっておいて忘れるに1000点。

投稿者 nagakushitan : 17:44 はてなブックマークに追加

ムトゥさんの国の人だもの

代表チームが敗れた後、怒ってテレビを窓の外へ放り投げ、階下のバルコニーにいたサポーター2人を危うく殺しかけた人がいた。しかし、その動機が理解されたために、この人は被害者からの告発を免れている。

いやあ、アツいなルーマニア人。
ノルウェーのプチいい話も好きだけど。

投稿者 nagakushitan : 17:29 はてなブックマークに追加

2004年12月29日

未遂

会長が自分のジープを運転してピッチに乱入。審判を追いかけ回したことで、試合が中断された。

「誰にも危害は加えていない」て。最強。

投稿者 nagakushitan : 23:14 はてなブックマークに追加

一神教と整合性

不道徳な慣習と大罪

守護聖人とか精霊とか大変だよな。よく知らないけど。

投稿者 nagakushitan : 23:05 はてなブックマークに追加

2004年12月24日

違和感は企業名がチーム名より長いせいか?

500の名前からいろいろ議論した結果、「ファンの方がホークスという名前に愛着があることが分かった。名前も、歌も、本拠地も真正面から受け止めたい」とオーソドックスな名前にしたことを明かした。

企業名外した方がかえって好感度アップに資すると思ってたんだが、そういうわけにもいかないのか。
それにしても500て。他にどんな候補があったのか知りてえ。

追記:「ホークス」変更も一時検討 孫社長、会見で明かす

投稿者 nagakushitan : 21:36 | コメント (1) はてなブックマークに追加

2004年12月22日

ミハミハちょっといい話

ミハイロビッチは、このブレシア・カルチョ戦での決勝ゴールを、11歳の息子、マルコ君にささげた。しかし、その息子に初めて会ったのは、たった24時間前のこと。

出来た嫁さんだ。

投稿者 nagakushitan : 14:34 はてなブックマークに追加

2004年12月19日

アツい

ACミランのカフーと競り合うユベントスのパベル・ネドベド

アツすぎる。

投稿者 nagakushitan : 19:18 はてなブックマークに追加

2004年12月18日

勿体ない

UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選会が17日、スイスのニヨンにあるUEFA本部で行われ、レアル・マドリCF対ユベントスなど強豪同士の対戦が決まった。

1回戦から「事実上の決勝戦」が乱用されるのは必至。

投稿者 nagakushitan : 00:11 はてなブックマークに追加